カポエイラ それに満月

きのうは、足をかけての、相手の倒し方

1.カデイラから




2.ネガチバで、左足をまえに



3.ホーレー(よつんばいで、からだの向きを
かえる)で、素早く右足を相手の右足首に
しっかりかける。




4。左足裏で、相手のひざ下、やや内側を
(ゆっくり)押す




5.じぶんより大きな人でも、あっけなく
ふわっと倒れてしまうのが、ふしぎ。

倒されてくれたWさん、ありがとうございます!




ーー
で、倒されてしまうと困るので

足首に足をかけられて、ひざ下をおされたら






技をかけられたWさんは、伸びた足の方に
からだを向けて、両手をついて体重を支えます。
そうすると、また、すぐ、次の攻撃の
体勢になれいます。





最後のホーダ(円になってのゲーム)では、
なかなか練習のようにうまくいかないのですが、
帰り道は、荷物いっぱい、自転車でよろゆら
揺れながら、満月?の下、夜風がいいきもち。
あしたは、晴れかな。