ヨガ:ねこのポーズバリエーション と 体幹をきたえる

ブラックバードのクラスで。
ねこのポーズのバリエーションでは、
右手と左足をあげて、10カウントだった
が、きょうは、右手と右足を上げて、静止。
バランスがとりにくいので、より体幹(たいかん
・・・体の中心、背骨・腰骨のまわりの筋肉)
が強化される。
体幹が強化されると、腰痛になりにくい。




カポエイラのクラスのKiさんに教えてもらった
体幹の鍛え方は、

片足でたって、反対の手足をまっすぐに
のばす。





ゆっくりひざを曲げたり伸ばしたり。





そのあと、このままの姿勢で、あたまの高さが
変わらないように、みぎ・ひだりに飛ぶ。
って、これ、実は、オリンピックのスケート
選手がやってる練習ですって。

パンジーも、ほ〜!





バランスをとるのがちょっと難しいの
ですが、運動量は少ないので、ひとりで
地味に部屋で練習するには、向いています。
どのポーズも左右両方どうぞ。