2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の雨

葉っぱの上の雨粒 雨粒は、はっぱの上でまるくなる 夕方撮ったので、暗くなってしまいましたが、 雨の中のお風呂で、つやつやになって ゆっくりおくつろぎ中。 おつかれさま。

にんじんご飯

お米の上ににんじんのみじん切りをおいて、 炊いただけ。最後ににんじんの茎のところを 茹でてみじん切りにしたのをふりかけて。 塩を少し入れたかな。 スープの素とか、いれてもいいのですが、 色を楽しみたかったので。 週末、青山通りの国連大学前で、フ…

ヨガ: 研究会 ひき弓のポーズ

1.まず両足を伸ばしてすわり、人差し指を かけて、足の親指をしっかりつかむ。 ゆっくり息をすう。 2.息をはきながら、左手で、右足の親指を もって、耳の近くまでゆっくり引き上げる。 右手でのばした左足の親指を持って、しばらく 保つ。 吸いながらゆ…

代々木公園 ナマステ インディア

南インドのスナック、マサラドーサ。 バンガロールでよく食べたので、なつかしい。 鉄板の上でパリパリのクレープを焼いて、 カレー味のポテトサラダを巻き込んで、 カレー味やヨーグルト味のソースをつけて、 おいしい! インド大使館のヨガクラスの方たち…

むらさき色

何?ってさつまいも。Tさんのいなかから。 真ん中はこんな感じのむらさきいもでした。 煮たら まるでリトマス試験紙、レモン汁が飛んだら 赤くなりました! やまごぼう。つやつやはじけそうな実。 アサイイジュース。 ブラジルのむらさき色の木の実です。 …

佐原和人先生 個展

個展Tales Metropolis Collection が開催されます。 丸の内カフェ(有楽町国際フォーラム向かい) Tel.03−3212−5025 10月5日(月)〜10月25日(日) 8:00−21:00(平日) 11:00−20:00(土日祝) きれいな色と、都会の風景のコレクションを おし…

お祭り 阿波踊り

22日、23日は一日中お囃子が鳴り響いて 阿波踊り たいこの音がズ〜ンとおなかに響いて、 まるくなって、輪踊りもあります。 ひょっとこが踊っていたり 子供たちも踊ってます。 最終日。昼間、子供みこしが2台も通って 洗濯屋さんのおじさんもにこやかに! 大…

秋の午後

ギターざんまいの一日。 テルイショウさんのギターもしみじみ聞けて、 青空きぶん。 音がぜったいにごらないのですね〜。 音の中に吸い込まれていく感じは、 メディテーションと似ています。 はじめて、クアトロパロスの、ギター四重奏 も聞きました。 重な…

敬老の日

きょうは、ホームのH子さんのところへ。 イベントがあって、 ケンジ・沢さんが、勝手にしやがれを歌って、 手品して 手品は、黒い幕のうしろで、あっという間に シャツの色が変わる、というものでしたが、 みんな前の色を忘れてしまったのか、いまひとつ 反…

カポエイラ

カポエイラに行ったら、お米が実って、カカシが ななめ向いたりして立ってました。 今日は、歌と楽器の練習 ビリンバウ(一弦の楽器)は、共鳴部のココナツを からだから離したり、くっつけたりして音を変える のですが、おなかにくっつけて弾くとき、おなか…

クマが出ました! Candle Meditation

夕方のニュースを見ていたら この場所が写って この間行った、乗鞍の山頂(岐阜県になります)の このおみやげやさんの建物にクマが入って きて、重軽傷9人だそうです。 なんでもなく過ごしている日常の日々も、 ちょっとした時間のずれで、すごい事件に 巻…

九月の空があんまり青くて、 雲がおもしろくて2、3歩、歩いては、 もう変わってしまう雲を見上げます。 一筆書き!

朝の月

朝から、カメラ持って 歩いていたら 空にまだ、お月様が 今(9月)は、お月様が一番地球に近いそうですね。 久しぶりに大きい絵を描こうと思って、 紙をキャンバスにはって、好きな曲聞いて・・。 春ごろ描いた絵を大きくしてみたい。 うまくいくかな。

あなどれない

松本では、ちいさな白いそばの花が畑一面に 咲いていました。 おそばの粉は、水車小屋で挽きます。 コトコトコットン 手打ちそばや手打ちパスタは、すごくおいしかったり、 べたついた感じで手打ちじゃない方がいいかな、 と思う味だったり。 今日は、新宿で…

カポエイラ 

きょうは、イチローの9年連続200本安打の ニュースでいっぱい。 イチローは一番最初に練習にきて、いつも 鏡のまえでフォームをチェックしている そうです。さっき、NHKテレビで見ていたら、 バガボンドの井上雄彦さんが、プロとは 絶えず進歩し続け…

ヨガ: おなかへっこましプロジェクト その3

(9月1日・7日参照してください。) さて、おなかへっこましプロジェクトも回を重ねて・・ (千島桔梗 チシマギキョウ 乗鞍の高山植物)楽しく続けてくださって、両手をまっすぐ上げて 立ち木のポーズ、体側のストレッチなども 加えてくださっているHさ…

カポエイラ 先生帰国

ブラジルの世界大会から、帰ってきた先生は、 段が上がって、帯の色が変わってました! アズール(濃紺)からアズール・ベルデ(紺・緑) へ。 写真では、ちょっとわかりにくいのですが。 おみやげのピーナッツの粉をかためたサクサク のあまいお菓子。イン…

今日は雨でも、きのうの青空を

松本の牧場で空を見上げれば 青い色が東京より濃くて 川のせせらぎも聞えて 池もあります。 いました!!かえる!! 秋の枯れ葉の間で、枯れ葉色に変身してました。 風に吹かれて、自由にどんどん形を変えていく雲。 というより、雲に決まった形ってない。 …

松本へ

あまがえるの松本ショウちゃんのふるさとへ 田んぼの、水の中は、こんなふう たわわに実る稲、じっくり見ると、重そう! Tさんの車にのせていただいて、乗鞍高原の 剣が峰の頂上近くまで。 標高2700メートルと言われてもピンときませんが、 寒い!10度くら…

カポエイラ 動画

恥ずかしながら、こんなのアップできました。 まだまだ、初心者ですが、腕がもっと上がって、 ステップが大きくなって、ひざがのびたら、 いいですね〜。 つまりは、ほとんど全部なおさなくちゃなりません!

カポエイラ

久しぶりのクラスは、1時間だけでしたが、 ふたりで向きあって、10発連続でケリを 出し合って。止まらないで。 そう言われたら、もう、ほかのこと考える 余裕なんてなくて、前から、横から、回転して・・ って、ぐるぐるぐる。 飛び散る汗。 その次は、1…

秋のいろ いろいろ

店先にあけびを見つけると、毎年買ってしまいます。 なんとも言えない、淡いむらさき色。 ほんとは、もっときれいな色なんでしょうね。 どんなふうに生っているのか、どんなふうに 食べるのか、いまひとつよくわからないまま。 ちいさなかぼちゃも整列。 オ…

ヨガ: おなかへっこましプロジェクト その2

(9月1日のおなかへっこましプロジェクト参照してください) ブラックバードのクラスで、先週 「おなかへこませた〜い!」 と元気よく手を上げたみなさんに 「どうでしたか?」 と聞いたら、 「おなかのまわりは測ったけど、おなかへっこ ますのは、忘れちゃ…

まったり それにCandle Meditation

秋の風に揺れる、オレンジ色のコスモス。 イパネマのすずめは、ますます親しげに・・・ もしかして、おなかが減ってるのかな。 ハチ公が、毎晩渋谷の駅に現れたのは、 ヤキトリ(屋台の?)がもらえるからだった、 という、お話聞いたことありますか? でも、…

九月 秋になりました

近所の盆栽屋さんのききょうの花 きのうカポエイラに行かなかったので、きょうは 楽器の練習の後も、最後までクラスに。 (写真はありませんが) 今覚えようと思って、練習している歌は、 デンデ〜 デンデ〜 ララエラ〜 ララエラ〜・・ というアップテンポの…

小さな花

近所を歩いていたら いちじくの実がいっぱい生ってました! なんだか、ジャングルみたいですね。 この花の直径は7ミリくらい。 わたしにしては、うまく花にピントが合いました。 この花も1センチくらい。 大きくなっちゃいました。 小さくなるまで、2,3…

ヨガ: おなかへっこましプロジェクト

ヨガのクラスで、 「おなかをへっこませたい人〜!」 と言ったら、 「は〜い!」 とみんなの手が上がって、予想外の良い反応。 で、一週間の実験。 なにをするかというと、まず、 今現在のウエストと、おなかの一番太いところ のサイズを計る。おなかをへっ…