秋の午後

ギターざんまいの一日。

テルイショウさんのギターもしみじみ聞けて、
青空きぶん。
音がぜったいにごらないのですね〜。
音の中に吸い込まれていく感じは、
メディテーションと似ています。



はじめて、クアトロパロスの、ギター四重奏
も聞きました。
重なって広がっていく、よっつのギターの音
は、ほんわかと観客を包んでくれます。
そろって弾く、すこしずつ違うメロディーは
見ていてもおもしろく、リラックスして
楽しみました。




中学生の女の子から、熟年のデュオまで、
いろいろな演奏を聞けて、
テレビのニュースでこの間見た、高校生の
岡本拓也さんも、ていねいな演奏を聞かせて
くれました。
1830年に作られたギターの音も聞けました。


(二階のベランダにチワワがいます!)

音楽的なことはわからないのですが、すごく
難しい曲とか、速く弾く、とかいうことより、
澄んだきれいな音に魅かれます。
きれいな音だと、たった一音でも、指慣らし
でも、うっとり。




チリに少し住んでいたこともあって、ラテンの
感じの曲、好きです。
同じ曲でも演奏者によって、ずいぶん感じが
違うのもわかりました。
わたしの好きなアストリアスの作者、アルベニス
亡くなって、ちょうど100年目だそうです。




楽しい一日をありがとうございました!