ヨガ: おなかへっこましプロジェクト その2

(9月1日のおなかへっこましプロジェクト参照してください)

ブラックバードのクラスで、先週
「おなかへこませた〜い!」
と元気よく手を上げたみなさんに
「どうでしたか?」
と聞いたら、




「おなかのまわりは測ったけど、おなかへっこ
ますのは、忘れちゃった。」
「やり方が、よくわからなかった〜」
「ぜんぜん忘れてた」



でも、そんなことでは、ぜんぜんめげないので、
「はい、あれは、ほんの予告だと思って
今週は、ちゃんとやってくださいね〜」



意外にも、面倒、いやだ〜と一番文句を言っていた
Fさんがまじめにやって、ウエスト3センチ、
おなかまわり6センチも減って、自分で
「ほんと〜!」
と驚いていました。




きょうのクラスでも、
らく〜にすって、らく〜にはいて、
らく〜にすって、らく〜にはきながら
おへそひっこめて、息を止めて
1・2・3・4・5・6・7・8
らく〜にすって、らく〜にはいて・・・



ゆっくりすったときにおなかをふくらませて、
はいたときにはへこませて(腹式呼吸で)。
8カウントは、できるだけがんばって、
強くおへそをひっこめます。
できれば、奥(背骨のほう)の上の
方に持ち上げる感じで。



と、5回いっしょにやってみました。
たった5回でも、みんな汗かいて、暑い!

朝晩10回ずつできたらいいですね。
5回でも、朝だけでも。
疲れてたら、むりしないでいいですよ〜。
でも、来週がちょっと楽しみ。