ヨガ: おなかへっこましプロジェクト その3

(9月1日・7日参照してください。)
さて、おなかへっこましプロジェクトも回を重ねて・・


(千島桔梗 チシマギキョウ  乗鞍の高山植物

楽しく続けてくださって、両手をまっすぐ上げて
立ち木のポーズ、体側のストレッチなども
加えてくださっているHさんは、お顔ほっそり、
脇がひきしまってきたのが、わかります。




エストのサイズを測りたくない。
やせているのに、これ以上おなかがへっこんだら、
おなかと背中がくっついちゃう。
などどいう、声があっても、
エストサイズを測ってくださった方は、
2パーセント、5パーセントとサイズダウン。

(駒草 コマクサ)

続けてやるのは、5回が精一杯で、
あとは、時々思いついたときにするという方も。
そうしたら、お通じがよくなったそうです。
それでじゅうぶん!
おなかの中がすっきりすれば、サイズもダウン。




おなかがぺったんこで、やせている方も、腹筋が
ついて、内臓が元気になれば、胃腸がじょうぶに!
体の流れがよくなって、暖かくなります。
流れがよくなると、基礎代謝が上がって、
じっとしていても、よくエネルギーが燃えて
余計な脂肪が減ります。
(って、前も書きましたが)

(岩爪草 イワツメグサ)<やり方は>

らく〜にすって、らく〜にはいて、
らく〜にすって、らく〜にはいて、
らく〜にすって、はきながら、
おへそをぐ〜っとできるだけひっこめて、
できれば、ひっこめつつ、上に持ち上げるように
12345678と息を止めて、
らく〜にすって、らく〜にはいて・・・

気が向いたら、
5〜10回、できれば朝晩、やってみてくださいね。