九月 秋になりました

近所の盆栽屋さんのききょうの花


きのうカポエイラに行かなかったので、きょうは
楽器の練習の後も、最後までクラスに。
(写真はありませんが)



今覚えようと思って、練習している歌は、
デンデ〜 デンデ〜 ララエラ〜 ララエラ〜・・
というアップテンポの明るい歌。


なにかな〜、と思って、辞書をひいたら、
デンデは、やしの実でした。
ひとりで訳していると、




”揺り動かせば、地面に倒れて
アタマを失う
そして、正気も失う・・・”



って、なんか、すごい展開。
ちょっと、訳が違ってるかな。
もうちょっと先まで、やってみます。


クラスの帰り、コオロギの鳴き声がすごくて、
夏が終わってしまうのは寂しいね、
と話していたら、日本人は夏が好きなのだ
そうです。
そうですか?

どこか旅行にいきたい、行楽の秋。