2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毛利が・・・

毛利がコケの間から姿を見せない、と思って いたのですが、いない。 ふたの間から外にいってしまったのなら、 いいのですけれど。何しろあまりにも 小さくて、溶けてしまってもわかりません・・・。 ゲンキで草むらにいてくれますように。 残ったショウちゃ…

パソコン不具合 無事修復

おとといの、夜からインターネット見られない・・。 ケーブルテレビのitscomさんがきてくださって、 ナゾが解けました。 ごくカンタンにいうと、ウイルス・バスターの セキュリティーが強すぎて、インターネット もブロックしてしまったのだそうです。 原因…

版画 試行錯誤 まだ途中

多色刷りの版画を作ってみたくて、この間から あれこれやっていましたが、彫刻刀切れない、 安い版木は彫るとささくれ立つ。 意外に力仕事で、時間がかかります。 で、道具を買いなおして、やりなおし、 の途中です。 版画でも、絵でも、描いている途中は、…

カポエイラ 合宿 二日目

朝目が覚めたら、二階の部屋の窓の外の木々の上には 青空。おいしい空気。 前の芝生では、やっぱり側転、逆立ち、お相撲も。 左:わたしのコンパッソ(コンパスのようなケリ) 右:記念写真とらせてくださ〜い、といったら、 みんなケダジヒンで、逆さま! …

カポエイラ 合宿 一日目

土曜日の朝、出発。 ミニバスとバンで軽井沢のペンションへ。 タカ先生、渋滞の中の運転ほんとにありがとう ございます。 長野は、オリンピックの後、施設も充実。 スポーツ施設の柔道場で、練習して、 ホーダ(ゲーム)もゆっくり楽しめました。 カポエイラ…

仰向けうさぎ

さんちゃんは、目のまわりがくろいので、とても写真が 撮りにくい。 仰向けにねかされて、 ちょっとちょっと。 耳が立ったら、こんな感じ。 そっと仰向けにねかせると、目をあいたまま 気を失います。 ニワトリと同じです。

かえるたち

ショウちゃんは、色も元に戻りました。 みずごけの上にいるので、ちょっとみずごけ風の もようもあります。 具合が悪いときは、まるで碁石のように まっくろ、てらてらにむくんでいたので、 とても記録写真を撮る気になりませんでした。 ショウちゃんと交換…

皆既日食

写真はありません。 なんだか、昼前に、今日は寒いな〜とおもっていたら、 あれが、日食で太陽が隠された寒さだったのですね。 その後は、またムシムシ。 朝起きたら、だるい・・。 暑かったり寒かったりで、夏負けでしょうか。 午前中もからだが重い。 で、…

昨日の暑さとは、うってかわった雨の一日。 みんながあまり好きではない雨の日も、 ショウちゃん、毛利にとっては、ほっと一息の 元気回復の一日。 昨日、大きなごはんをみっつも食べて、ショウちゃん 気分が悪くてまっくろけになってしまいました。 (そば…

夕焼け

今日の夕焼けは、ふしぎな色。 ふしぎな空気。 と、思っていたら、二重の虹がでたそうです。 見られなくてざんねん! 明け方と、夕暮れは、空気がどこか渦をまいている ような感じがしませんか? 色でいうと、セルリアン・ブルーとパーマネント・ローズ の絵…

ポルトガル語 ヒウジジャネイル

告白: ポルトガル語を独学します、などと言いながら、 ぜんぜん本も開いていませんでした。 ほぼローマ字読みだしと、やや甘く みておりましたが、 ヒウジジャネイル〜、ヒウジジャネイル〜 という歌は、 Rio de Janeiro~ Rio de Janeiro~ (リオ・デ・ジャ…

カポエイラ 楽器 パンデイロ

昨日は、楽器の練習。 タンバリン(カポエイラではパンデイロ)なら、 私にだってたたけます。 4拍子で、最初の3拍にパンパンパン(弱・強・弱)。 4っ目は休み。 カンタン。 と思っていたのですが、やっぱりね。 いろいろなリズムがあるのでした。 一拍目…

カポエイラ マテロ

昨日は暑かったけれど、いいこともあったり、 ほっと一息の一日。 カポエイラでは、マテロ(横からもケリ)の練習。 ける瞬間に、かかととふくらはぎを相手に見せるくらい にひねって。といわれても、上体は前を向いて、 じく足のかかとを相手に向けてって体…

ヨガ: プラナヤマ(呼吸法)

先週も、呼吸法について書きましたが、クラスでやってみて、 ずいぶん効果があるので、続けています。基本は、ゆっくり吸って、4カウントくらい止めて、 できるだけ、ゆっくりはく。 完全呼吸は、手は45度、足は30度開いて 床に仰向けにねて、おなか・…

ウェディングパーティー 

昨日は、カポエイラのクラスのWさんのウェディング・ パーティーで、カポエイラのパーフォーマンスをしました。会場では、式のようすが映し出されていて、会場のレストラン の壁には、なぜかゲバラの絵が。 (向きが横ですが・・・) 先生にゆっくり大きく…

ヨガ ひざが痛い人のためのポーズ

きのうは、ニルマル先生のクラス。 瞑想の前に、今、ひざが痛い人が治すためのポーズを 習う。片足で立って、反対の足を太もものひざより少し 遠いところで、両手で支える。 自転車をこぐ感覚で、曲げた足をぎゅっと押し出す。 軽くひざを曲げて、同じ動作を…

colorful

毛利   モリアオガエル

昨日、インターフォンが鳴って、 「○○証券の者ですが・・」 「すみません。うちはいりませんので」 と断ったら、 ポストにこんな名刺が入ってました。 ざんねん、毛利さんに、毛利と会わせてあげたかった。 こんなに元気に大きくなったのですから。 もう、体…

カポエイラ   それに、今、ケーブルテレビで

こんなのやってました。 キーボードを弾いているこの人が、チック・コリアさん?たぶん エレクトリックな”スペイン”でした。 でも、私の中では、スペインはアコースティックな感じ。 だって、アルハンブラ宮殿にドンキホーテに・・、そうでしょう? - <きの…

それでもいいから

ラクリマ

1Q84は、上巻を三分の二ほど読みました。 読んでいる途中で、感想を書くのは良くない、と いう教訓は、得たものの、ストーリーとは 関係なく、なんだか、ふしぎな本です。 ラクリマ(lacrimae)という曲に魅かれて、絵も描いたのですが、 意味がよくわか…

モリアオガエル

小さい方のアオの姿が見えません・・。 ふたのすきまから外にいってしまったのでしょうか。 雨続きの地面で、無事育ってくれますように。こけの中の微生物をふやすために、 ケースをダイちゃんが住んでいた大きいものと 代えました。 池から上がりやすいよう…

満月

満月、見てくださいますか? 今、窓を閉めようと思ったら、こんなにまんまる。 アンテナで少し邪魔されているけれど。

自然界のバランス

上の方のグレーの石の上の黒い点が毛利(または 青)です。 小さなモリアオガエルのモーリとアオは、こけに住む 微生物を食べるということですが、コバエがくると 良いな、と思ってバナナの皮をプラケースに入れました。 すると、ふしぎなことに、まる2日す…

SPAIN

カポエイラ 歌と楽器

今日は、クラスの前半の、楽器と歌の練習だけ参加。 初心者はみんな、リズムと出だしで苦戦していて、 わたしだけじゃなかった、とちょっと安心。 もっと大きな音で弾いて、もっと大きな声で歌って! と言われて、バンバン弾いて、声を張り上げて いると、マ…

1Q84教訓 カポエイラ

昨日本が届いて、読む前にヤナーチェックを聞けたこともあって、 30ページ程読んで、きめの細かい村上春樹の文章の世界に入り 込んでいきそうだったのですが・・・ (後から考えれば、あの曲は、嵐の前の静けさ、というか 暗雲立ち込める・・というムード…