自然界のバランス


上の方のグレーの石の上の黒い点が毛利(または
青)です。
小さなモリアオガエルのモーリとアオは、こけに住む
微生物を食べるということですが、コバエがくると
良いな、と思ってバナナの皮をプラケースに入れました。



すると、ふしぎなことに、まる2日すぎても
バナナの皮が黒くならない。
こけをいれてから池の水をかえるだけで、
ケースの掃除はしないのに、やはり、
植物・土は、水分・温度・養分のバランス
がうまくとれていると、腐敗がすすまないようです。
このまま真夏になって、気温が高くなると、うまくいか
なくなるかもしれませんが。




やっぱり、川辺をコンクリートで固めたりしない方が
いいようです。
自然の中にうまく暮らせたらいいですね〜。