カポエイラ   それに、今、ケーブルテレビで

こんなのやってました。


キーボードを弾いているこの人が、チック・コリアさん?たぶん

エレクトリックな”スペイン”でした。
でも、私の中では、スペインはアコースティックな感じ。
だって、アルハンブラ宮殿ドンキホーテに・・、そうでしょう?



-
<きのうのカポエイラ
チゾーラ・ジ・フレンチ
(前からのはさみ技)の練習

カデイラ(中腰)の姿勢で向かい合って




相手の足首の外がわから足をかける




反対の足で相手のひざ上の方を内側から押す




相手の足首にかけた足を手前に引くと
すこんと、あっけなく相手が倒れます



攻守交替

相手は、ケダ・ジ・クアトロ(仰向けの四つんばい)
で、私は、カデイラ(イスの姿勢・中腰)




相手が、私の足首を外側からとらえます




反対の足で、ひざ上を内側からすばやく押します




あ〜れ〜
みごとに倒されました!



これは練習なのでうまくいっていますが、
実際のホーダ(ゲーム)のときには、上手な
人は技をかけられる前に足ををぬいてしまう
ので、なかなかうまくはいきません。
相手のスキをつくのは難しい・・。


野球でも、テニスでも、相手と対戦する
スポーツは、きっと同じように頭脳作戦が必要
なのですね。