カポエイラ:チゾーラ

チゾーラは、ケリを出した相手の軸足の外側から足を
かけて、ひざの関節で相手の足首をぐっとひくと
同時に相手の太ももの内側をひざで押して倒す。





1.
左側のわたし、マテロでけります。






2.
右側のMくん、すばやくわたしの軸足を
とらえて、引きます。







3.
飛ばされて着地、で〜ん!






4.
うまくいったわね〜。
じぶんでチゾーラをかけるときは、相手のひざを
痛めないかと、ついこしがひけてしまいます。
でも、じょうずな人にかけられると、スコーン
ととんで、天井がぐるんと回るようで、日常
とは違う感覚を味わえます。
(技をかけてくれたMくん、スピード感ある
写真を撮ってくれたIくん、ありがとう
ございます!)






と、笑っている場合じゃありません。
歌でも倒されたら、起き上がってまたすぐに
ゲームを始めるのだ!(Ele cai ele volta
a jogar♪)と言ってます。






Hdの逆立ち。前後に開脚で!






左右にも開脚。
安定してます。

わたしも練習しようっと。








雲の切れ間の月。
まだ満月じゃないのかな〜。