2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうも芝生でヨガ

今日は平日だったので、100人ほどの参加者。 芝生にうつぶせになっての、リラックスも。 目の前いっぱいに芝の明るい緑色、鼻からは草のかおり。 胸・おなかには草の少し湿った感じと、温かくしっかり した地面。 リラックスは、リチャージ(再充電)だそう…

芝生の上でヨガ

今日の午前中は、ニルマル先生のイベントで、 芝生の上で、通りすがりの人など、400人以上が みんなでヨガ。 文字通りのSun Salutation(太陽を拝むポーズ) になりました。 裸足の足の裏に感じる地面と芝の感覚がとてもいい。 みんなで呼吸法をはじめたら…

ヨガ 研究会

昨日は、ヨガセンターで羽成先生の研究会。 苦しみや疲れの原因は、心が一点に定まらず、揺れ動くためだそうだ。 自分の心が何かに悩まされていたら、常にその反対のことを考えなさい、と。 移ろう心の原因は 1. 貪欲(望みすぎ) 2. 怒り(エゴが強い)…

これもアストリアス(Star!)

これもアストリアス 絵をアップロードしなおしているうちに、2枚アップ されて、消せません。 タイトルはなんどいれてもきえてしまいます。 とほほ 見に来てくださった方には、どう見えているのか よくわかりませんが、絵が見えればいいですね。

青い花たち

一面の青い花のなかにうもれて、見えなくなってしまいそう。 青い花は、ちいさな花が多い。 小さなスズランのような、淡い紫色の花。 あんまり小さくて、一本じゃ、垣根の根元で だれも気がつかない。

アストリアス

スラムドッグ$ミリオネア

あまり映画は見ませんが、インドによくいく私は、 いろいろな人に勧められて見てきました。 インド人は、もう少しインドのいいところも見て ほしかったかも。 2006年のインドで、クイズ番組で、スラム出身の少年が 全問正解で多額の賞金を得るが、そんなこと…

ことばで説明してもわからない

さんちゃんは、外の小屋の前。 「さくちゃん、どこにいったのかな〜」 さくちゃんは、少しずつ回復して(脳梗塞?)歩ける ようになりましたが少し左に傾いています。 すっかり家うさぎになってしまって、ひざにのってくる ばかり。 すばやく逃げ回っていた野…

カポエイラ 

マテロ!(正面サイドから足の甲でのケリ) ベンソ!(正面にまっすぐ足の裏でケリ) ネガチバ(片足を斜め前にだしてしゃがんで ケリをさける防御のポーズ) クラスのホワイトボードにTさんがかきました。 ちなみにBさんは本などのデザイナー。 どうりで、…

ヨガ

きょうは、自宅のヨガに、ご近所のTさんが赤ちゃんを連れて参加。 ぐっすり眠っていた赤ちゃんは、なぜか、おなかもみなど すると、キュウウ〜ンとのびをする。まえに、カサゴをかっていたときも、クラスで呼吸法など すると、水槽の中でじっとしていたカサ…

バス停のたんぽぽ

デンチ・ジ・リャオン(たんぽぽ)というカポエイラの アペリード(ニックネイム)をもらってから、 春になって、コンクリートの割れ目から咲いてたり、 雑草だらけの野原でほわっと綿毛を飛ばしてたり するのを見ると、なんだか励まされる気分。 サイズを変…

当たりました

くじびきでアタリ! 何かな〜と思ったら ミニマラカス 身長15センチの マラカスおじさん

音は波のように

ギターの音は、海の波のように、うずのように広がっていく。 音に集中していると、体も神経もゆるむ。 meditation

いっぱい咲いてます!

春の花は、黄色がさいて、ピンクがさいて、と 順番があるようですが、今は白がいっぱい。 やっぱり、最後は赤いのがいいですね。

リラックス

お仕事でストレスがたまったり、本番前に緊張したときなどは 呼吸法・マッサージ(指圧)でリラックスを。 1. 背筋をのばしてらくに座っって、力を入れずにおなかに4カウントで吸って、 8カウントでゆっくりはく。3で吸って、6ではいてもOK。 入る息・出…

同じときに、同じ場所で

カポエイラのクラスのまえに撮りました。 少し陽が長くなって、空の青がまだ残っていて、 雲がきれいでした。 ひとつは、スポーツモード(速いシャッタースピード) ひとつは、夜景モード(遅いシャッタースピード) すいぶん違って写ります。 カポエイラ、水…

ヨガ:瞑想

きょうも、クラスのみなさんとヨガ・瞑想。 瞑想をはじめて、気持ちが落ち着いて、集中してくると きれいな音が聞えるのは、幻聴というよりは、たぶん、 脳の中の「気持ちがいい」というラベルのついた記憶の引き出し に入っている、例えばバッハのフーガが取…

いい日だったね!

きょうは、お花も満開。 よいことがあって、みんなでカンパーイ! タイガに会えて、ほんとによかった!!!

うさぎのさくちゃん

きのうの夜は、タオルにくるんださくちゃんとソファで 眠る。 寝る前、横になったまま水も飲めなくて、もうだめかと。 でも、朝はあたまをたてて少し食べたり飲んだり。 話しかけたり、気分がいいと、のどの奥でかすかに ヒュンヒュンと、返事をするようにな…

元気になりますように

おととい、急に暑くなってうさぎのさくちゃんが熱中症に。 きのう、ずっと抱いていて、だいぶ元気になって、お医者さんにも 行って、水・えさもちゃんと摂ったので、安心していたら、 きょう、帰ってきて見たら、ぐったりしている。 今もひざの上。 自分なり…

コーヒーで絵を描いたら

紙一面コーヒーで染めて、ふしぎな模様ができて、 その上に描きました。 あと、一歩、二歩、三歩・・。

空色のアマガエル

今日は特急あずさで松本へ。 アルプス安曇野公園。 広くて明るい、木のいい香りがする展示館では 外の池がガラス越しに見られて、魚と同じ高さの 視線で会えて、気のせいか、こちらに来てくれる。 いよいよ 水色のアマガエル! ちょっと眠そう。 ピンク色の…

ねこ

うさぎでもカエルでもなくて、草上のねこ。 きょうは、六本木の新美術館の水彩連盟展へ。 いろいろ教えていただいた先生方や、お知り合いの 方たちの作品を拝見する。 展覧会に入選するということに、こだわらなくても いいかな、と感じられるようになってと…

なぜか、うまくいってます!

4月1日のブログの逆立ちの写真が、ちゃんとアップできてます!! 何度も更新をクリックしてもだめだったのに。 よかったら、見てくださいね。 きのうは、花粉?春のせい?体がどんより重かったのに、 きょうは午前中、あたたかくて窓をあけてみんなでヨガをし…

花疲れ

今日のヨガのクラスでは、みなさん、あちこちで お花見をした、という話題。 で、ちょっと花疲れ。 お花見で疲れるのを、花疲れ、と言うそうだ。 でも、ヨガのクラスのすぐそばの公園のサクラが満開。 で、お弁当買ってきて、みんなで食べました。

デジタルディバイド その2

いまひとつ、よくわからない・・。 ざんねんながら、逆立ちの写真はアップされていません。 ケイタイも、たぶん、会社が違うからか、いつもはすぐ届く メールを一日以たってから、受信したり。 これじゃ、厚い友情にもヒビが。うすい友情なら雲散霧消? せっ…

イパネマのすずめ カラーバージョン

今ひとつ使いこなせていませんが、パソコンの中の Photoshopで色をつけてみました。 バックは下地の色が透けて見えて(実は和菓子の箱) 私にしては地味な色合い。何度も色をかけるとと、明るくなる (右の方のように)のもわかりました。 2,3日まえの、逆立…

さくら満開

上を見ても 下を見ても さくらがいっぱい 塀のあなからのぞくシロも見飽きない

イパネマのすずめ

Tall and tan and young and lovely A sparrow from Ipanema goes walking.... ボサノバを聞くとつい、しっぽを上げて、 胸をそらせてステップをふんでしまう すずめ。 いつも、すてきなメロディーを聞かせてくれて、 ありがと ありがと

ホームで人気のあそびは

Wiiじゃなくて、お絵かきでもなくて まるい大きなテーブルのまわりのいすにすわって 10人くらいでボールをテーブルの上で、ただころがしあう。 ず〜っとやってても、みなさんあきた様子もなくて、 「楽しい」って。 自分の基準でものごとを考えては、いけ…