ヨガ 研究会

昨日は、ヨガセンターで羽成先生の研究会。


苦しみや疲れの原因は、心が一点に定まらず、揺れ動くためだそうだ。
自分の心が何かに悩まされていたら、常にその反対のことを考えなさい、と。
移ろう心の原因は
1. 貪欲(望みすぎ)
2. 怒り(エゴが強い)
3. 妄想(考えすぎ)
だそうだ。



ヨガは、自分自身を知ること。
体も心も浄化すること。体と心はつながっているから。
(今どきの言葉で言えば、デトックス
それが、なかなか難しければ、ポーズや呼吸法をすることにより
自分をコントロール
自分も人も、なにも否定しないで、肯定的に考えて、物事を
一面から見ないで、色々な方向から見る。

                  • -

というようなお話で、ヨガは気持ちよくてとても好きだけれど、
いつもお会いするNさんと、
それが全部できたら、ほとけ様ですね〜
と話しながら帰る。



Nさんが、イエスマンという映画があって、全部のことに
エス。イエスと答えていたら、人生バラ色になるストーリー
ですって、と話してくれる。1日、24時間なのに、どうやって
全部にイエスっていえるのか、今度見てみよう。