リラックス

お仕事でストレスがたまったり、本番前に緊張したときなどは
呼吸法・マッサージ(指圧)でリラックスを。

1. 背筋をのばしてらくに座っって、力を入れずにおなかに4カウントで吸って、
  8カウントでゆっくりはく。3で吸って、6ではいてもOK。
  入る息・出る息に集中する。はくときに、体がゆるむのを感じて。

2.2,3回でやめないで、10回繰り返す。それを何度かくりかえす。
  できれば、5〜10分間続けて。



手のひらのマッサージ。
1.手のひらの真ん中、親指の下のふくらみ、残りの指の下のところと、
 ”の”の字を書く方向にゆっくりと反対の手の親指で押す。何回か繰り返す。

2.手の甲の親指とひとさし指の間のところを反対の手の親指で
  ゆっくりと5回押す。

  手の甲の、ほかの指と指の骨の間のところもゆっくりと、反対の手
  の親指を少しずつずらしながら、押していく。

3.親指の横を、反対の手の親指と人差し指で、下から上へ少しずつ
  動かしながら、ゆっくりと押していく。

親指の前後も、同じように下から上へ、ゆっくりと押していく。
  最後に、爪の横、指の頭も、ゆっくりと、やさしく押す。

  全部の指に同じように行う。

絵へたですね〜!

首・肩をゆっくり回す。

        • -

吸うよりも、はく時間を長くした呼吸法を続けるだけでもずいぶん
落ち着いて、楽になります。まず、10回から。
電車にのっている2,30分は暇なので、呼吸法をするのにいい時間です。

手・指のマッサージは、してもらってもいいし、自分でもできます。
末端の血流がよくなると、体全体の流れがよくなって、体・神経が
リラックスます。
肩を回して、背中・肩甲骨をやわらかくするのも、流れをよくするため。



小心者の私ですが、これで、いつも練習のときはヘタクソ〜な私も、
カポエイラの昇段式では、楽しんで、おもいきりケリを出せました!