ねこ

うさぎでもカエルでもなくて、草上のねこ。

きょうは、六本木の新美術館の水彩連盟展へ。
いろいろ教えていただいた先生方や、お知り合いの
方たちの作品を拝見する。




展覧会に入選するということに、こだわらなくても
いいかな、と感じられるようになってとても、ゆったり
した気分で鑑賞できるようになった。
自分が入選することにせいいっぱいのときより自由な
気分で、楽しい。
で、これはなに?
ナマコ?

布を輪ゴム・糸でしばって、コーヒーで染めた
絞り染め




審査員の先生、一般の大勢の方たちに認めて褒めて
いただく、という満足とは別の、コーヒーで
たわいもない模様を作るという自分の中だけの
たのしさ。
染めている間、コーヒーのいい香りがへや中に広がって、
ほんわか。