2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ: ライオンのポーズ

暖かくなってくると、花粉もそろそろ飛び はじめて、ノドがかさかさすることも ありそう。 今週は月曜のクラスでも、きのうTMとも ライオンのポーズ。 正座して、手をそろえて指をからだのほうに むけておいて、息をすい、腰をあげて 舌をおもいきりのばして…

カポエイラ: 楽器練習 指→ひじ

日曜日のカポエイラのクラス。 パンデイロは、なんとかテンポがくるわない ようにたたけるようになっても 小節のおわりにチャリチャリチャリと速い音を 3っつ入れるようにたたくと、どうしても リズムがくるってテンポも乱れていたのですが 手と手首のちか…

ヨガ: 肩倒立 指のつながり

就職して忙しく、からだがかたくなった というNちゃんが初ヨガ。 学生時代はバレーをずっとしていたそうで 肩倒立やブリッジは、らくにポーズが 決まります。 でも、イスのポーズ(ひざをまげてからだで イスの形を作る)は、つらいそうです。 ひとそれぞれ…

絵: INSPIRATION by Gypsy Kings

お知らせ: 今年は会場改装中のため、松涛美術館の 公募展はお休みです。 また、来年展示していただけたら、ご覧 いただけますように。 ジプシーキングスの曲は、ジョビジョバ、 ヴォラーレなど底抜けに明るくて楽しい。 でも、底にはジプシーの血が流れてい…

カポエイラ: アウー・セン・マオン

こんしゅうは、アウーセンマオン(手を使わない 側転)の練習。羽生選手のイメージ!? いきま〜す! 最近練習し始めました。 あたまを下げて、足をもっとうしろにけり 上げるといいのかな。 勢いをつけるのがとても難しいです。 ー パンデイロをたたきなが…

絵: CLOVER

performed by Cuatro Palos -

ヨガ: じぶんのからだを知る

月曜のブラックバードのクラスでは、肩を らくに小さくまわしてみる。 写真は撮りませんでしたが、肩の痛みがあって 動かしにくかった方も、軽くなったそうです。 きょうは、TMと。 先週やった牛の顔のポーズの写真。 「見てどうだった?」 「背中が丸いと思…

指のらくな使い方

きのうは、フェルデンクライス・メソッドの 指の使い方のクラスへ。 ヨガとフェルデンクライスは、内側から リラックスすることによってらくにからだを 使うという共通の考え方。 カポエイラの一弦の楽器、ビリンバウは からだにつけずに左の小指だけで楽器…

また雪!

大雪! 格子のそとへ ぱっと開く まっすぐ進んだり ボックス・ステップ踏んだり すべったり うろうろ迷ったり たどりつけるかな。 ー

ヨガ: ゾウの鼻・牛の顔

今週は、真冬の寒さ。 月曜日のブラックバードのクラスでは、 ゾウの鼻のポーズ。 ぶらんとのばしたうでが、ゾウの鼻のよう。 写真でも、みなさんの肩のちからが うまくぬけているのがわかります。 肩・からだ・全体のちからを抜いて リラックスして、らくに…

きき手の使い方  雪の日

けさは、フェルデンクライス・メソッドの きき手の使い方、というクラスへ。 パンデイロをノリよくたたけるように なれたらいいですね〜。 床に上向きにらくに寝て、 右手をゆっくり天井の方にのばして、またおろす。 まっすぐ上にらくにのびていると、重さ…

カポエイラ

行く前は、寒いなと思っていても、 クラスに行くと、帰りはすっかりからだが あたたかくなります。 あいかわらず、練習中は夢中で、写真は撮り わすれますが、さいごに Hくんのまっすぐな逆立ち。 Hdも、バシッ。 大きな技のとちゅうのまっすぐに立っている…