ヨガ: じぶんのからだを知る

月曜のブラックバードのクラスでは、肩を
らくに小さくまわしてみる。
写真は撮りませんでしたが、肩の痛みがあって
動かしにくかった方も、軽くなったそうです。





きょうは、TMと。
先週やった牛の顔のポーズの写真。

「見てどうだった?」
「背中が丸いと思いました。」





きょうやってみたら
こんなふう。

背中がのびてます!
気がつくだけで、かわるのですね。




TMにも指の使い方、やってもらいました。
手を楽に広げて。。





ゆっくりベルのかたちを作る。

なめらかにできます。
わたしが見ながら、何度かやってもらうと、
だんだんに指の動きがぎくしゃくしてきます。






指を見てちゃんとやろうとするほど、ごわごわ。
だれでもひとりではちゃんとできるのに、
ひとのまえで上手にやろうとすると、
がちがちになるってありますよね。





指ではなく、手のひらの真ん中を下に
くぼませるような意識でベルを作って。

というと、なめらかにできました。
手のひらに意識を集中していると、指のことを
気にするのを忘れているので、指が緊張しない。




指先の感覚を繊細にすることと、指先を気に
しすぎない、両方必要なんですね〜。

あと、TMもわたしも気がついたのは、手のひら
の真ん中に意識を集めると、ブリッジをする時
手がしっかり安定して楽に姿勢をキープできる。




からだを知るのはほんとにおもしろいです。