ヨガ: ゾウの鼻・牛の顔

今週は、真冬の寒さ。




月曜日のブラックバードのクラスでは、
ゾウの鼻のポーズ。

ぶらんとのばしたうでが、ゾウの鼻のよう。
写真でも、みなさんの肩のちからが
うまくぬけているのがわかります。
肩・からだ・全体のちからを抜いて
リラックスして、らくに呼吸していると、
吐いたときにだんだんにうでが床におちて
いきます。







きのうは、TMと。
牛の顔のポーズ。
座って足を組んで、背中で手をつなぎます。
(前から見ると牛の顔に似ています)

背すじがのびるといいですね。






肩甲骨・肩まわりの筋肉がかたくて、左側は
これくらい。
指がとどきません。

肩甲骨のかたちも、よくわからない。




からだをリラックスさせて、
反対側の手でひじを押し上げて。。




それから、もう一回。

指が届きました!



うでをまっすぐ上にあげて、ゆっくりまわして
みます。
肩甲骨の肩に近い一点を支点にしてまわって
いるのがわかります。




ひじをのばしてうでを上にあげ、すとんと
床におとしてみると、肩甲骨の一点が
トンとあたります。

なんどかやってみると、肩甲骨のかたちが
よくわかります。
よくわかるようになったときには、
柔らかくなっています。(かたちを調べる
事によって柔らかくなる)



このところの寒さで、しょぼんとして
しまったシクラメン





けさ、場所を日なたに動かしたら、
昼過ぎにはもうシャキっと咲いてます!

ちょっと動かしただけなのに。