2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絵: 雨デモ

(22cm×27cm) いつも朝ヨガをする場所の紫陽花を描いていたら、 つゆの雨が降って、こんなになりました。 ー

絵: IT'S JUST RIGHT

39cm×57cm アボリジナル(アボリジニー)のやり方で。 絵の中めいっぱい模様を入れるのは、絵(世界)の すみずみまでパワーが満ちるようにという意味だ そうです。 ー

絵: Bach Partita

-

絵: 航海者たち 2

絵: 航海者たち

カポエイラ: 小学校で

火曜日は、また小学校でのワークショップに参加。 教えるわたしたちは、5人しかいなかったので、 楽器も交代で。 パンデイロ(タンバリン)をたたきながら私も 歌うことに。 こどもたちも、輪になってふたりずつ対戦。 歌いながら、背中の真ん中に汗がなが…

カポエイラ: ことしも五月祭で

去年に続いてことしも、晴天の五月祭 ステージに並んで、まずみんなで同じ動きで ウオームアップ それから、ジョーゴ(ゲーム)が始まります。 青帯のKさん、ケリ足高い! わたしも、側転したり、 両手をついて回しゲリのところに 次のひとが割って入ってき…

ヨガ: 大きく・小さく うごく

きょうも、いつものスタジオで 窓から見えるみどりも、もこもこ育ってきてます。 かなりハードなポーズを1分・2分と続けるので、 通いはじめた頃は、クラスの後はうちに帰ると すぐ、ばたんと眠ってしまいました。 でも、からだは慣れていくのですね。 最…

カポエイラ:マクレレ

きのうの夕暮れ クラスでは、写真を撮り忘れましたが、 はじめに棒でカチカチ!のマクレレしました。 (これは、クラスのさいごのゲームのとき) ステップと棒の打ち方、一から習いました。 うでを高くあげて、あたまの上でカチ! といわれても、つい目で見…

カポエイラ: ワークショップ

きのうは、1か月ほど前に、音楽の授業で ワールドミュージックのデモンストレーション ということで訪問した小学校へ。 カポエイラをやってみたい! という生徒さんたちのワークショップ。 今回で3回目かな。来週もやります。 体育館に10歳前後のこども…

ヨガ:ブラックバードのクラスで、ゆっくりと

旅行・連休のあと、久しぶりにみなさんとヨガ。 わかっていただけるかな〜、 うまく伝わるかな〜 と思いながら、 最近経験したいくつかの方法を組み合わせて いっしょにやってみました。 同じ動き・ポーズでもとてもゆっくりからだを 動かすことによって、じ…

カポエイラ: マクレレ

いいお天気の自転車日より。 綿毛のようにふわふわの雲の浮かぶ空のした、 久しぶりのお友達たちにもあえて、げんきそうで はればれ、とてもうれしかったです。 ークラスは、ブラジルからのM先生ときょうは マクレレ! インドのカラリパヤットっと似てます…

ヨガ

きのうから、村上春樹の新刊を読んでいました。 あまり暴力的ではなくて、初期の作品のような 説明のつかないふしぎな雰囲気のお話でした。 物語は、主人公が、いつもいるのが当たり前と 思っていた親しい人たちがとつぜん消えてしまう、 というようなところ…

もう夏

いい香りがするとおもったら、ジャスミンの花 たんぽぽは、もう綿毛に これは、サンショの葉っぱかな。 真夏の日向に咲くクレマチスがもう咲いてます。 午後は本を読んで、ぶらぶら木陰を歩いて 水辺が涼しそう。 まるでオチがありませんが、 もう夏ですね〜…

カラリパヤット (インド古武術)

先日、いつものヨガのスタジオでカラリパヤットの ワークショップに参加しました。 中国に渡って少林寺拳法、日本に渡ってカラテの になった武術の源と言われています。 とても激しい格闘技というイメージがありますが、 ヨガと同じようにアーユルヴェーダ(…

連休はパークヨガ

連休は今年も六本木ミッドタウンで朝ヨガ。 木々の向こうの芝生にもう大勢の人が。 今日は800人もの人が集まったそうです。 暑いほどの陽射しの下。 イタリアからいらした先生でした。 オーストラリアのクラスもそうでしたが、 体幹をじぶんで感じるため…

カポエイラ: 楽器のワークショップ

きのうは、ブラジルからいらしたBボズ先生の ビリンバウのワークショップへ。 これがビリンンバウ。 一弦の楽器なので、単純かと思っていたら、 レクチャーの中で教えていただいたら、リズムなど とても奥が深くてびっくり。 カポエイラのゲームの速さの変…