連休はパークヨガ

連休は今年も六本木ミッドタウンで朝ヨガ。
木々の向こうの芝生にもう大勢の人が。







今日は800人もの人が集まったそうです。

暑いほどの陽射しの下。






イタリアからいらした先生でした。





オーストラリアのクラスもそうでしたが、
体幹をじぶんで感じるために、
座って、とてもゆっくりとほんの小さくこしを
動かします。

おおきなポーズもゆっくりと。
おおきなポーズの後は、自分のからだが
動きたいようにからだをゆらゆら揺らしてみましょう。。
波のような動きで。






目を閉じて、立って、仙骨(尾てい骨のあたりの骨)
けんこう骨、背骨ゆっくり動かして。
くび、ひざ、
そして、指の関節にも意識を持って行って、
ひとつずつゆっくり動かして。。

こんなふうに。
風にそよぐ枝のさきみたいに?






座るときは、仙骨がぐ〜っと地面の下にのびて
いくように。
あたまは、そらの方にのびていくように。

なるほど。
こんなふう?






久しぶりに自転車で六本木へ行って、
帰り道、外苑の茂みに咲いていた小さな花。

なんだか、こしがかるくなりました。
大勢でヨガもいいですね。