カポエイラ: ワークショップ

きのうは、1か月ほど前に、音楽の授業で
ワールドミュージックのデモンストレーション
ということで訪問した小学校へ。






カポエイラをやってみたい!
という生徒さんたちのワークショップ。
今回で3回目かな。来週もやります。

体育館に10歳前後のこどもたちが集まっていて、
ステップやよけやケリ、もうすっかりなじんでます。
先生のふいのケリにも、顔をガードして、
さっとよけてます。







体育館のバスケのコートの真ん中の円で、生徒たちと
腰のうしろにはさんだレジ袋の取り合い。
小さい子たちは、すばしこい!
あ〜、わたしは男の子に袋をとられて、
ジュースを1本おごりました。





そして、空のペットボトルでマクレレも

(これは、週末のクラスのマクレレの写真ですが)
頭の上でカチカチ、ステップ踏んで右左・次はジャンプ。。
こどもたちはあっと言う間に先生の動きの順番の
指示を覚えて、なんという身の軽さ。






テンション上がった。
楽しかった。

というこどもたちのことばに、
こちらも
気分も夏日!