カポエイラ:マクレレ

きのうの夕暮れ






クラスでは、写真を撮り忘れましたが、
はじめに棒でカチカチ!のマクレレしました。

(これは、クラスのさいごのゲームのとき)






ステップと棒の打ち方、一から習いました。

うでを高くあげて、あたまの上でカチ!
といわれても、つい目で見える高さになってしまう。
相手と打ち合うときは、相手のあたまの上にある
大きな玉を刀で切るイメージで。ヤ!





手首をまげて打つのではなくて、
手首は使わず
肩から大きくまわして。と言われても、
あれれ。
ひじから先だけで打つから、なんだかかっこ悪い。

4拍子で、そんなにむずかしくないはずなのですが、
ステップと棒のカチカチを先生の指示の順番で、
みんなでそろえて、
って、
なかなか追いつけない。
先生が、
あと7,8回やればじょうずになるよ。





というわけで、
けさの朝ヨガ






のあと、

マクレレの棒にタオルを巻いて、大きな音が
しないように、自主練。







そう言えば、古武術のクラスでも、
ひじから先は、ナイフやフォークのように、
からだに付属する道具のようなものだ、
と聞きました。
手先の不具合・使いにくさは、ひじから先の
問題ではなくて、肩・こし・体全体のしぜんに
連動した動きの問題なのですって。







この頃、肩甲骨は広く動くようになって
きたので、あとは、リズムに乗ってりらっくす〜。

まるで無理なことは、やる気がしないけれど、
ちょっと続けてみれば、うまくいくかも、
と思うとやる気になります。