2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カポエイラ: 脱力また脱力

やっときょうから春。15度以上ですって。 ウルトラさんも、マリーンルック。 ん?ウルトラさんの上にふしぎな何かが ぶらさがってます。 通りがかりの人がぶらさげたのかな。 ー きのうのカポエイラでは、アタバキ(アフリカの 太鼓のような)をたたかせて…

佐原和人先生展示

きのうは、池袋西武デパートで行われていた 佐原和人先生のグループ展へ。 きのうで最終日。ぎりぎりで間に合いました。 (やなぎが、ほんの少しですがもう芽吹いています) 今回の先生の作品は鈍色(にびいろ)というのでしょうか、 冬の気配を感じさせる色…

密かにげんきに伸びていた

バスケットからのびてくる葉っぱの 名前はわかりませんが 少し切らなくちゃ 小さなボトルにいれて、キッチンの窓際において 1ケ月くらい。忘れたまま。 葉っぱは、どんどん落ちてしまって、もう2枚 しか残っていない。 もうダメかなと思ったら、 それが、…

寒いですね

寒さで、日陰のシクラメンはへなへなと 枯れてしまいそうですが、ガラスの器の中では もうずっと2週間くらい赤いシクラメンが そのままげんきです。 もう一息で春。 -

東京都写真美術館 恵比寿映像祭 ”パブリック⇔ダイアリー”

きのは、帰りに恵比寿の写真美術館へ。 ちょうど3時から、水彩風や鉛筆画などの短編アニメ をいくつも見られました。 日記のように描いた映像がいくつも上映 されてます。 www.yebizo.com 日記のように、毎日1秒25コマつづ絵を描いて 1年かかっても、た…

カポエイラ: 小学校でパフォーマンス

きょうは、クラスのKさんのお友達の紹介で、 小学校3年生と3・4歳児のクラスのこどもたち、 40人くらいとカポエイラ。 音楽の時間、世界のカルチャーと音楽を 学びましょう、という授業だったそうです。 小学校の体育館、ちょっとなつかしい。 私たち…

青梅へ

青梅のあたりは国立公園だそうです。 梅まつりのちょうちんも揺れてます。 見回せば、公園の中は 。。。 なんにも咲いていません。 来月のはじめには、きれいに咲くそうです。 青空の下、森もきれい。 でもよく見れば杉の花粉が茶色くいっぱい。 これからあ…

朝はヨガ

きのうは、ブラックバードのクラスのみなさんとヨガ。 きょうは、Aちゃんが来てくれておかあさんとあかちゃんヨガ。 ヨガはいつやるのがいいですか? と聞かれますが、 やっぱり朝がいちばん。 Aちゃんもきょうは、5つくらいポーズを しました。おかあさ…

カポエイラ: アウー(側転)

せっせとカポイラのクラスに通っていますが、 この頃はなんとかみんなについていけるようになって、 写真をとるひまがなくなってきました。 もちろん、みんなのように逆立ちで歩けたりは しないのですが。 コツを教えていただいたら、側転も前よりずっと ら…

森で朝ヨガ

朝のひざし 森はしぜんの空気浄化装置なのですね。 入ってきたとたんに、ひんやりした透明感。 竹林の間をぬけて射す朝日がまぶしい。 カラダの中のリズムみたい? 風が少し強くて池の水面のさざ波がきらきら びみょうに変化していく。 ひかげは寒くて凍えそ…

久しぶり!

やっとギャラリーに作品がアップできました。 よかったら、のぞいてみてください。 上の水色の水彩画等の文字↑をクリックしてどうぞ。 小さい絵をクリックすると、大きくなります。 冬の朝は、澄んでいる。 日なたはけっこう暖かい。 そとにいるだけで、ヨガ…

雨のち雪?晴れ?

今日は、自分が教えていただく方のヨガ。 足の関節・手の関節伸ばして!くっつけて! ポーズの指導がかなりハードでした。 そうするとそのあと、からだはからっぽで メディテーションの時しぜんにあたまの中に 何もなくなる。充電されます。 帰りは、松涛美…

つばさのあるハート

HAPPY VALENTINE'S DAY! 風はふいてないです。 これなら飛べそう。 いちにのさ〜ん ビルの谷間・冬木立をぬけてびゅん。 空を見上げてみてくださいね。 ー

あかちゃんもいっしょにヨガ

まえに、あかちゃんたちがおかあさんとヨガに 来ていたのですが、震災後放射能飛散で、避難したり お引越しの方も多く、おわりになっていました。 この頃、カポエイラのクラスのMさんが、産休の間にと、 あかちゃんといっしょにヨガにみえています。 Aちゃ…

こんなところに

きのうの4人の写真、 ウルトラさんのよこのくすのきの葉のうえに・・ セミののぬけがらが。 ん?反対側にカエルくんも。 夏の終わりからからず〜っとここにいたんですね。 けさは、ギョ〜っとなくグレーの鳥が葉っぱを 揺らしてます。 山バトじゃないみたい…

朝の深呼吸

朝の空気の中で4人そろって いつもの木の下で ゆっくりすって、ハ〜〜〜っ 円になると、エネルギーがその中にわいてくる そうです。 ブ〜ン こんな感じかな。 これからカポエイラに行って、クラスでも、 ホーダ(円)を作ってゲームをすると パワーが上がり…

ウルトラさん 80

困ったときには、いつでも呼んでくれたまえ。 足短い? そう言われると うしろ姿に哀愁が。。 (身長約15センチ) ー

だれ?

シュワッチ! はにわに見える? でも、ウルトラさん。 色を塗れば、少し説得力がでるかな。 ー

展覧会に行きました

きのうは、ずっとうちにいたら、寒かったのですが、 夜カポエイラに行ったら、汗いっぱい、あったかくなる。 ケリを出して、すぐ次の相手のケリをよけたら 床に足を着くときには次の攻撃の態勢になっているように って、なるほど。 そうすると動きが速くなり…

また雪

朝、外に出たら、まるで羊毛のかたまりの ような大きな雪。 たてに、白いすじができているのが雪です。 こっちの方がわかりやすい? 凍えそう 風が吹いてゆきがくるくるまわって、枝がゆれる。 でも、春の雪だから、あしたは晴れ。 ー

2月に20度!

いつもなら一番寒いころなのに、20度越え。 お昼に外に出てみれば、雲がすごい速さで流れる。 きょうは、松涛美術館公募展の開会式。 今年も、選んでいただいてありがとうございます。 たまたま会のあとのティータイムにお話しした方が、 わたしの絵のこと…

散歩日より

ずっと晴れの日が続いて、きのうは寒さもやわらいで おだやか。 で、歩いたり、 止まって写真も。 空を見上げると飛行機雲。 それが、どんどんのびていくのといっしょに もくもく膨らんでいきます。 きっと、寒さで水分がどんどん雲になって しまうのですね…