カポエイラ: 脱力また脱力

やっときょうから春。15度以上ですって。

ウルトラさんも、マリーンルック。







ん?ウルトラさんの上にふしぎな何かが
ぶらさがってます。

通りがかりの人がぶらさげたのかな。








きのうのカポエイラでは、アタバキ(アフリカの
太鼓のような)をたたかせてもらいました。







どうやって音をだすの?

力をぬいて、まんなかを短くパン。
そのあとはじの方をポン!まんなかをパン!
はじっこをポン!
の繰り返し。
一生懸命やるほど音がでない。で、力をぬいて
手首を軽くしてしぜんに落とすと音が中の奥の方に
響いていいかな。
きょうは、手のひらちょっと青いです。




からだの動きも、ちからを抜いて手や足よりも
腰から先に出すようにって。
重心の移動で動くようにして、あとはからだの
しぜんな流れに逆らわない(しぜんな勢いで
体を動かす)
横に移動のときも、床に手をつくのではなくて、
上体を頭から横に倒して、しぜんにうでが落ちたところ
に手をつく。






いつものように、知識としてわかって、それを
スムーズにできるようになるまでに時間がかかり
ます。

パソコンうちながらも、上体軽く揺らしてこうかな、
ああかなとゆら〜ゆら。