カポエイラ: 小学校でパフォーマンス

きょうは、クラスのKさんのお友達の紹介で、
小学校3年生と3・4歳児のクラスのこどもたち、
40人くらいとカポエイラ

音楽の時間、世界のカルチャーと音楽を
学びましょう、という授業だったそうです。







小学校の体育館、ちょっとなつかしい。

私たち6人ではじめに楽器の演奏と歌を聞いて
もらってから、
こんなふうにやるんだよ、
カポエイラをやって。。






そのあとみんないっしょに基本のステップ、ジンガ
の練習、それに生徒同士も向かい合ってケリとヨケの練習。
アウー(側転)もいっしょにやりました。
みんなに、
いっしょにやってやって!
と、手をひっぱられて、
あっというまの一時間。

最後は大きな円を作ってその中で、ふたりづつ組になって
ジンガとけり・よけ。
みんな、ケリを出すのが好きなんですね。
きっとこの中の何人かは、カポエリスタになって
くれそう。








ーー

そうそう、この間のカポエイラのクラスで
はじめてブリッジで2〜3メートル歩けて、
小さくヤッタ!と思ったのですが、
その横でクラスの人たちは、カニのように
横向きブリッジで歩いてます。

これじゃなんだかわかんない?
ブリッジになったり、よつんばいになったり
しながら横に進みます。
これは、背中と腹筋が強くないと無理かな。
まだぜんぜんやり方わかりません。





きょうは、楽しかったけど、
手袋を片一方落としてしまった。
どこでおとしたのかな。