カポエイラ: ブラジルからオンラインレッスン 

コロナの時代、ブラジルのアバダカポエイラ

創始者でもあるメストレの

レッスン。

12時間時差のあるアジア・オセアニアのメンバー

も参加できるよう朝・夜中心に

週末3日間のワークショップ。

f:id:yogablackbird:20200707161111j:plain

クラスで集まって参加した方たちも

いましたが、私は、パソコンを

移動して自宅で。

(始まる前に撮った写真)

すごいカポエリスタたちといっしょに

動けるかな、と少し自信がなかった

のですが、自分のペースで参加できて、

オンラインの良さも感じます。

なつかしい顔も画面の中に見つけられ

ました。

 

f:id:yogablackbird:20200707161843j:plain

 

夜、zoomでクラスに入ると、

 

f:id:yogablackbird:20200707162056j:plain

日本中、韓国、オーストラリアや

ヨーロッパ、ブラジルなどからも

参加者がいっぱい。

同じ時間に、戸外で参加している人の後ろが

青空で「地球は丸いのだな~」と実感したり。

 

f:id:yogablackbird:20200707162701j:plain

(これは何年か前の写真)

基本的な動きの練習も、興味深かった

のですが、だんだん激しい動きに。

質疑応答の時間も。

 

f:id:yogablackbird:20200707163306j:plain

 

(熱帯の花、ブーゲンビリア

 

カポエイラ

転ぶ、起き上がる、よける、適応する

と、人生そのものだ。

カポエイラの考え方をそのまま

日々の生活に応用しなさい。

 

というメストレのことばが印象に残りました。

こちらから攻撃するよりも、まずいかに

防御するかが大切。

強いケリに対しても、ウイルスに対しても。

f:id:yogablackbird:20200707164801j:plain

 

アフリカからの奴隷が自分を守るために

ダンスのような動きで音楽に合わせて

気づかれないように格闘技の練習をした、

という歴史も、カポエイラのクラスでは

学びます。

 

f:id:yogablackbird:20200707164908j:plain

 

画面のメストレの歌に合わせて、

大きな音でベリンバウ(楽器)を

弾けたのも、いい思い出です。

(ミュートで、こちらの音は

ブラジルには聞こえてないので!)

 

日本はまだ雨が続きますが、どうぞ気を

つけてお過ごしください。