カポエイラ: アウー(側転)

せっせとカポイラのクラスに通っていますが、
この頃はなんとかみんなについていけるようになって、
写真をとるひまがなくなってきました。
もちろん、みんなのように逆立ちで歩けたりは
しないのですが。




コツを教えていただいたら、側転も前よりずっと
らくに大きくなってきました。






向かって右に進むとき
どうしても、向かって右わきを曲げて右側の手を
ついてこんなふうになりがちですが。。







まず、腰をぐっと右側に出す。






腰が移動するのにつられて体がしぜんに右の方へ。
それにつられて、左うでもうんとのびて、できるだけ遠く
右の方へ。





そうすると、ずいぶん大きく移動できます。

大切なのは、こしが肩の上にのっていることだそうです。
なるほど、そうすると、あまり力がいらなくて、
軽い感じでまわれます。






ちゃんとできるのは30回のうち2回くらい。
どうしてもへっぴり腰になってしまいがち。






知識としてはわかっていても、実際の脱力はなかなか
むずかしいです。
でも、ほんとに力がぬけると、まだまだからだって
良くなっていけるのだな〜とわかる気がします。

楽器も、側転も、わかっているつもりでも、
波のようにできたりできなかったり。







肩のちからがぬけると、え?と思うくらい
どんな動きもらく。







ー