ヨガ: 体3.あたま・くび・肩・背中の位置


この間、外の広場をとおりかかったら、
からだを金色に塗った人たちが、踊ってます。

やわらかく動いていると、肩コリなどなさそう。






先週から忙しくて少し肩・くびがかたくなってます。
けさは草の上でチャイ(ミルクティー)を飲んで
いたら、大小たくさんのコオオロギがいろいろな
鳴き方をしてます。
4カウントですって、4カウントではいて
ゆっくり呼吸しているとくび・肩が緩んできて
流れ始める感じです。






こっているな〜と思うところに集中していると、
流れ出すのがわかります。

が、一方






何も考えないで、集中もしないで、くさの中で
ぽ〜っとしていると、肩がこっていたのも
忘れています。

いっしょうけんめいなにかをするのも良いけれど、
なんにも考えないで、なんにもしないのも同じ
くらい良い効果もあるみたい。
いつも、逆もまた真。






からだの使い方はいろいろなメソッド、古武術など
たくさんの方法がありますが、
頭頂が天からひもでつられているように、
あたま・からだをらくにまっすぐに、というのが、
基本のようです。

人からヒントをもらうのもいいけれど、
少し時間はかかってもじぶんで、コレダナ、
というポジションを見つけられると納得できます。
で、この頃は、あたまがうまく首の上にらくに
乗っているかな、とチェック。






レダナというのが知識としてわかっても、
それからじぶんのからだを本当にうまく使える
ようになるまで、またずいぶん時間がかかり
ますね〜。

じぶんでこうかな、ああかなと、やってみている
ときが、なんだかおもしろいです。





カポエイラのクラスも週2回行っていますが、
あたまでわかっているつもりの簡単な動きでも、
からだでその通りの動きをなめらかにできなくて、
あたまとからだのつながりのナゾは深まるばかり。






先はまだまだ長いけど、

ハイキング気分。