展覧会に行きました

きのうは、ずっとうちにいたら、寒かったのですが、
カポエイラに行ったら、汗いっぱい、あったかくなる。
ケリを出して、すぐ次の相手のケリをよけたら
床に足を着くときには次の攻撃の態勢になっているように
って、なるほど。
そうすると動きが速くなります。






で、カポエイラから帰ってきたら、バッグの中を
次の日に出かける用意をして寝ると、

朝、ゆっくりらくな気分ででかけられました。







いいお天気で、

東京タワーをながめる。








久しぶりの六本木ヒルズはあいかわらず迷路のようで
行きにくい森美術館

絵を思想を入れずに表面的に描く、ということに
こだわっているということは、すごく哲学的に
ものごとを考えている人なのかも。






この頃ストレスがたまってるな〜とか、
なんかすっきりしない、という方もどうぞ。

(この作品だけ撮影OK.)







華も毒もいっぱい。
すごく技術が高くて細密画だったり、ものすごく
ざっくりとした大きなオブジェだったり。
批判はかなりあるようですが、

天才のエネルギーがいっぱい。
エネルギーそのものは、良い・悪いとか、
正しい・正しくないというものではなくて、
ただ、そのエネルギーをどの方向に向けて使うか
ということだ、とヨガのレクチャーでうかがったのを
思い出しました。
戦争に・平和活動に・人に向けて・なにかを作るために・・
いろいろです。








凡才でも、よく食べてよく寝て朝の深呼吸で
エネルギーを充電できるかな。

などと思いながら帰り道歩いていたら、
天井のない赤い観光バスが六本木を走ってました。
こんなの知ってました?






だんだんあたたかくなってきそうで、気分だけは春。

よく見ると、土の上にたんぽぽの葉っぱが
どんどん伸びてきています。これは、去年の
たんぽぽ。