2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絵: おだやかな陽

ヨガ研究会: 連続の基本のポーズ

きのうの研究会。 センターのA先生がポーズしてくださいました。 1.上向きのネコのポーズ。 息を吸いながら、できるだけ背中をそらして。 2.下向きのネコのポーズ。 はききって、背中をまるめる。 3.ネコのバリエーション・1. 右手・左足をまっすぐ…

東京マラソン

テレビで東京マラソンを見ていたら、 日本人の中で一ばん速かった藤原選手の 走り方が、古武術の講習でならったのと 同じ。 全体に軽く楽な感じで、手を前にだすときに 手のひらを上向きに軽くパーに、うしろにいく ときには手のひらを下向きのグーで、から…

絵:: てぶくろマジック

絵: SPAIN by Chick Corea 

DREAM #3

-

メジロ

明るい月曜のあさ ヨガの帰り 細い裏通りに、枯れ枝の先にミカンがさして あって、うぐいす色の小鳥がウマイウマイ! というふうに大声でチュンチュン 鳴きながら食べてます。 ケイタイをさがしている間に木の上に ちょっと見えない。 こんな小鳥 おもちゃみ…

あたたかかった一日

絵の前に、黒山の人だかり? カポエイラのあとクラスのひとたちが 絵を見に来てくれたのでした。 リオにいた人、行きたい人、おもしろがって もらえたかな。 あまりの人だかりに、知らない人も何の絵?と 足を止めていました。 サクラ効果。。 リオの浜辺で…

絵:スペインで昼寝

朝ヨガ

朝、深呼吸するとき、両手を広げて ゆっくり上下させると、リッラクスできる と思っていたら、 ナンバ式体操の講習で同じことをして、 それは肩甲骨・肩を動かして首が伸びて 流れがよくなるからだ、ということでした。 朝の新鮮な空気プラスからだを動かす …

カポエイラ: しぜんな動きで

きのうは、大きい体育館で。 大きな鏡の前でやると、自分ではちゃんとやって いるつもりでも、ずいぶんへっぴり腰だったり。 かたくならないで、らくに体を揺らして。 ステップは、あれこれ考えていないときの ほうがしぜんかな。 この頃、あんまりカポエイ…

絵: スペインから来ました

ヨガ: ナンバ式をとりいれて

きのうのブラックバードのクラスでは まず、前屈(両手をしたに伸ばして腰を折る) 後屈(両手をあげてからだをうしろ にそらす)。 こしが痛くなりやすい方は多いのですが、 前屈・後屈のうち、やりやすくて気持ちがいい方 を3回続けて行う。 そのあとで、…

ナンバ式(古武術的) からだの動かし方

先週の土曜日、松涛美術館でお友達と 会って、午後は渋谷から電車にのって・・・ 大学で体育を教えていらっしゃる カポエイラのクラスのYさん・T先生といっしょに ナンバ式の講習会へ。 ナンバ式というのは、欣ちゃん走りで有名な あの、右足を出すときに右…

絵: ハーレキンのソックス

(アクリル絵の具) ー

絵: DREAM #2

(インク・水彩) 月 TORNADO! 花 ガオ〜! え、ワニはなかない? ー

ヨガ: ブラックバードの新年会

天気予報は、雨のち18度。 ほんとかな〜。 横浜や江の島はほんとにあたたかく なったそうですね。 東京はそれほどあたたかくもならず。 久しぶりに雨にぬれて、 はっぱはきもちよさそう。 節分もおわって、今日は ブクラックバードの会の新年会。 ちょっと…

カポエイラ: ポルトガル語

クラスの後、Aさんがポルトガル語を教えてくれます。 先生はポルトガル語しか話さないので、 雰囲気はOla! ノートにシャーペン、ポストイットなど、 久しぶりに文房具など買ってきました。 きのうは、曜日・時間などを習う。 中学生きぶんかな。 月曜日は、…

松涛美術館公募展 

明日からの展示まえに、開会式と 審査員の方たちのお話などをうかがう。 例年に比べて、明るく暖かい感じの絵が 多かったのは、やはり震災後のみんなの 気持ちのあらわれのようです。 お近くにいらしたときなど、どうぞ お立ち寄りください。 2月5日(日)〜…

絵: ハーレキンのタイツ

絵: 雪どけ雲