カポエイラ: しぜんな動きで

きのうは、大きい体育館で。
大きな鏡の前でやると、自分ではちゃんとやって
いるつもりでも、ずいぶんへっぴり腰だったり。






かたくならないで、らくに体を揺らして。
ステップは、あれこれ考えていないときの
ほうがしぜんかな。





この頃、あんまりカポエイラのことを
書いていなかったのは、クラスに行って
いなかったのではなくて、先生の
指示になんとかついていけるように
なって、写真を撮るよりも、実際に
やるほうで手一杯だったから。
最近習った古武術の体の運び方の
おかげで、動きやすくなりました。





駅のホームで急いているときも、ひじを
引いてストライド(歩幅)大きく、
というよりも、ひざを少し曲げて
少し前傾して少ない動きですべるように
前に進んでいったほうが、周りの人にぶつから
なくて、疲れないみたい。

え、駅のホームじゃ、すいていたって
走らない?
とても急いているときにね、つい。





しぜんに、らくにやっていけたらいいですね。

もう一週間もしたら、きっとあたたかくなりそう。