朝ヨガ

朝、深呼吸するとき、両手を広げて
ゆっくり上下させると、リッラクスできる
と思っていたら、
ナンバ式体操の講習で同じことをして、
それは肩甲骨・肩を動かして首が伸びて
流れがよくなるからだ、ということでした。

朝の新鮮な空気プラスからだを動かす
ことの相乗効果かな。






草の中に小さな木が生えている。

よく見ると、まわりに赤い実。






上を見ると、木の中にひとつだけ赤い実が
残っている。

ふ〜ん、この実が落ちてうまく根付くと
また木になるらしい。





こっちの木の下にも








ということは、あっという間に地面は
木々が生い茂って林から森になって
しまうということ?
でも、せっかく生えた苗木をぬくのもね。







公園の赤い葉っぱ。

松涛美術館は5時までですが、入館は4時半までで
かなり早くて、ご迷惑をかけたみなさん、
ごめんなさい。