ヨガ研究会: 連続の基本のポーズ

きのうの研究会。
センターのA先生がポーズしてくださいました。




1.上向きのネコのポーズ。
  息を吸いながら、できるだけ背中をそらして。






2.下向きのネコのポーズ。
  はききって、背中をまるめる。





3.ネコのバリエーション・1.
右手・左足をまっすぐ高くあげる。






4.ネコのバリエーション・2.
あごを床に着けて片足を高くあげる。





5.ライオンのポーズ。
すわって、指先を自分の方に向けて大きくあ〜!







6。あかちゃんのポーズ。
だんだんに手を前にのばして、
胸と床をつけてゆっくり呼吸。






7.犬のあくびのポーズ。バリエーション。
うでをのばして、右肩ごしにひだりのかかとを見る。
左側も同じように。






8.犬のあくび。
座った状態からうでをのばし、足ものばして
頭頂を床につける。ゆっくりもとに戻る。






9.うつぶせでリラックス。

これで一連のポーズが終了。
全身がほくれて、内側の流れがよくなります。






きょうは寒かったけれど、やわらかな陽射し。
あまりお話していないのですが、かえるくんは、
実は3代目です。

初代は、来てすぐのころ、外でケースのふたを
開けたら、あっという間に草むらへ。
二代目は、夏の暑さで。。。
でも、三代目は2回目の冬も無事越して、
けんきに、ごっは〜んを食べています。






きょうもまったりと、きもちよさそう。
ながめていると、つい時間を忘れます。
来週になれば、きっともう春ですね。
15度を過ぎれば、外でもだいじょうぶ。