2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

森でヨガ

寒いあさ 冬まっただ中 なんにもないかなと思っても よくよく見ればもぐらの穴の そばに芝生の新芽が生えてきてます。 きょうも、森の奥まで入ったのです。 2枚続き、うまくいったかな。 森の奥で上を見れば、こんなふう。 目を閉じて、ゆっくり呼吸すれば …

カポエイラ:ビリンバウ メジオ

新しいキーボードでHも打てるようになりました。 近頃は、みんな赤外線で繋いで、パソコンの下が コードだらけということもないそうで、すべては 日進月歩なのですね。 きのうは、カポエイラの合同練習でじょうずな 人たちといっぱいジョーゴ(ゲーム)がで…

キーボードが。。

gとiのあいだ字が打てません! コロンも出ません。 古いキーボードを見つけたのですが、 マウスをどこにさすのかな? みんな、何年くらい使うとパソコンを 買い換えるのかな。 ー

ヨガ:研究会 四角のポーズ・やしの木のポーズ

きのうのヨガセンターの研究会: 円のポーズ(ブリッジの胸を高くしたもの)、 三角のポーズ(先週の火曜日にアップしたもの) はよくやりますが、 きのうは四角のポーズ。 1.右足を前で、左足をうしろに折って すわります。 2.右手で右足をかかえます。…

ヨガ:森の奥へ

土曜日は、まぶしい朝 きょうは森の奥まで行ってみよう 木が目の前に倒れています そう言われたら、なにがあるのか 行ってみたくなります がけの向こうは 青いそら 青いみず おしどり・かも・がん、かな 水鳥たちは、仲がよさそう す〜いすい 2羽がとつぜん…

ヨガ:おかあさんとあかちゃんと

きのうのヨガは: ね〜、きょうはどんなぽーずするの? ね〜 ね〜ね〜 きょうは おかあさんの足の上に乗って ひこうき、ぶ〜ん 見て〜!! もう一回! もう一回! のアンコールコールで 何回やったかな。 おかあさんのまねをして、 前屈・立ち木のポーズ・す…

カポエイラ:チゾーラ

チゾーラは、ケリを出した相手の軸足の外側から足を かけて、ひざの関節で相手の足首をぐっとひくと 同時に相手の太ももの内側をひざで押して倒す。 1. 左側のわたし、マテロでけります。 2. 右側のMくん、すばやくわたしの軸足を とらえて、引きます。…

ヨガ:ほっかほか

きのう、午前中のブラックバードのクラス 三角のポーズ。 自分では、まっすぐ上にうでを伸ばしている つもりでも、意外にうでは後ろにいきがち。 手首も曲がりやすい。 でも、かがみでチェックして、みんな ぴんと上にうでが伸びました。 足幅広めに、ひざを…

この冬いちばんの寒さ

午後カポエイラに行くと 帰り道はシルエットの夕暮れ 日曜日は大勢集まるので、楽器・ おおきな声で歌。 がんばってケリを出すぞ〜! と思ってケリのことばかり考えていると、 ハステイラにチゾーラ(脚ではさみのように はさんで)でばったばったと倒されて…

森でヨガ

曇り空の朝 森の道 どこに続くの? そうそう、まだ大掃除というか、 いろいろ捨ててます。 引き出しの中は7割収納(3割は空けておくと いうのはなかなかむずかしいけど、爽快) Tシャツ・ソックスなどはみんな立ててしまうと 片付くのだそうです。 ニルマ…

カポエイラ: アウー→コンパッソ・ハステイラ

きのうの練習は、 まず向かい合ってカデイラ(いすの形に低く) 左側Sちゃんの背中はそるほどまっすぐ。 これがなかなか難しくて丸くなりがち。 できるだけ歩幅は広く、腰から下は安定させて 上半身は、できるだけ大きく左右に揺らす。 太もも痛くなります…

もっと自由に

きのうは、外に出ると水仙の花が咲いていた。 澄んだ冷たい風の中で、早春の花のような 気がしていたけれど、1月の花なのですね。 なんだか一眼レフで撮ったような感じ? くっきり 赤いなんてんの実。 めでたい感じだけど、 今年は、松涛美術館の公募展落選…

カポエイラ: 今年初 歌

クラスのはじめは、ビリンバウの練習 楽譜がないので、 先生の弾くリズム・音を聞いてまねをする。 微妙な違いを聞き分けて、まねして弾くのは なかなかたいへん。 (弦が6本もあるギターとかは、 いったいどうなるのでしょうね。) 先生のとなりに場所をと…

森でヨガ  ヨガスートラ

これは、S子さんが送ってくれた 長崎の大晦日。 大雪! 今年は、南の方がさむいのですね。 きのうの朝は、小川にうすい氷が わかりますか? 風がないので、そんなに寒さも気にならず ポーズも呼吸もらくにできます。 小川に映るあおい空 聞こえるのは、ぴぴ…

ヨガ: おかあさんとあかちゃんと

去年飾ったばらの花、10日近くたつのに まだきれいに咲いてます きょうは、あかちゃんといっしょにヨガ。 おかあさんのポーズだけではなくて、 あかちゃんたち用のポーズも試してみました。 上向きに寝たおかあさんの足の上に あかちゃんを乗せて、ひこう…

短いお正月

初詣 わいわいみんなでお正月には、 さんちゃんもうちの中に入れてもらって参加 もう終わってしまったお正月。 今日歩いていると、ネコ5匹! 外でかぜの音に集中していると いつの間にかずいぶん長い時間がたっている。 うちに入ってからも、からだがとても…

森の初日の出

明けましておめでとうございます いつもの森で7時頃 木立ちの間からの初日の出 まぶしい! そのまま太陽エネルギー充電。 ヨガのSUN SALUTATION(太陽礼拝)のことばが 思わず口からこぼれます。 下のほうは、うっすらとピンク色。 どんどん上の方にのびてい…