2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カポエイラ: ケシャーダ→ビンガチーバ 2

きのうのカポエイラは まず向かい合って ケシャーダケリま〜す Hd がケシャーダのケリ足をくぐって、 ビンガチーバで、うでと腰でわたしを はさんで、あっという間にもちあげられた! 情け容赦なしで、 あ〜、びっくりした ー 逆立ちクラブ会長Hくんのちっ…

草上ヨガ

紫陽花 曇り空の森は、みどりもだんだんに深く 1週間で、草はどんどんのびて、 れんげの花がかおをだしてます なんの木? 葉っぱにさわってみると、 うすい布のようにやわらかい。 うらには、うぶ毛が生えてます。 草の上から空を見れば、こんな灰色。 でも…

いいお天気

きのう・きょうは、雨上がりで、 朝からいいお天気 空の写真は、魚眼レンズで撮ったように まあるく見えませんか? 気持ちよく絵の具を溶いて・・ でも、ぜんぜんうまくいかない。 また、ゆっくりやってみよ。 新緑の季節、朝晩の空気があんまり すがすがし…

カポエイラ: ケシャーダ→ビンガチーバ

きのうは、雨だけど、自転車でカポエイラへ。 まず、向かいあって、 Hくん、ケシャーダけります! その足の下をくぐって・・ 横からうでと腰で、相手をはさみこむように ビンガチーバ ば〜ん ちょっとまだ、腰が入ってません それでは、良い例 その1 Sち…

風の日には

風が強くて、木枯らしかと思うほど 水面にさざなみ、じゃなくてけっこう大きな波 こんなにお天気が、×○∵▲みたいに変わって いくと、ちょっとうたたねして目が覚めたら、 ん?のどがかさかさ。 思いついて、ホットはちみつレモン! 2杯飲んだら、すっきり☆ ー

ヨガ研究会: ハタヨガ・プラデピカ

研究会は、今までヨガの一番古いテキスト、 ヨガ・スートラのレクチャーでした。 スートラでは、まず最初に ヨガとは、こころの波を静めること、 そして、 そのために、どういうふうに瞑想すると よいか、が書いてあります。 (ゴアの砂浜) 今月から、 ハタ…

森の夜明け

だれでも、森の夜明けは気持ちがよさそうだ、 と知っていても、実際にそこにいて、 実感すると、しみじみ 疾走馬 じゃなくて、仲良くふたりで、ごはん食べてます。 げんきでいてね!! きょうは、一日中雨なのに 外は明るくて、 雨のプレリュード 聞こえてき…

雨の森

朝、雨が降っていたので、いつもの森へ 葉っぱの先に雨を集めて 松の先にも 木苺? 食べられる? 水溜りの中の森 クローバーの野原 じっと立っていると、地面がやわらかく 波打ってくるようで、そこに立っている からだの中も流れが良くなって、やわらかく …

カポエイラ: ミットにマテロ

きょうは、だんだんお天気が悪くなってきて、 からだが重い。 そんなときは、いい風の流れる場所で カポエイラ。 (暗くて、なんだかわかんないですね) Rさん足をたたんで 足の甲で、ミットにバシッ! けりおわったら、素早くもとに戻ります わたしも、ケリ…

お〜い さんちゃん!

! そばに行って、そーっとつかまえようと したけれど 顔洗って、出直すところだったので、 そのままに 1,2週間前までは、寒くてホットカーペット がきもちよかったのに、今日はもう暑くて、 汗ばみながらのヨガ。 花を見つめて集中・瞑想。 こんなお花な…

ヨガ: ビルアサナ 三角のポーズバリエーション

土曜日のニルマル先生のクラスで。 ビルアサナ (戦士のポーズ) 後ろを向いて立つ。 足を広げて立って、横を向き、片ひざを曲げて、 腰をねじり、そこに曲げたひじをかけ 両手を合わせ、腰をのばして、むねを 開いて上を向いてゆっくり呼吸。 右左行う。 腰…

草上ヨガ ツバメのこころ

野原のうえを ツバメがすいすい まっすぐに飛んだり、くるくる回転したり 5羽、10羽と、スピードが速い すずめより少し大きくて、くちばし・ つばさ・しっぽ、みんな長くとんがって いるので、すぐわかります。 写真は、なかなか撮れません。 ぴーっ、ぴーっ…

夕方の森

いつの間にか、日が長くなって きのうは夕方短い時間でしたが、いつもの森へ 森へ行くと、なんかいいことあるのかって? 静かなカップルにときどき会うくらいで、 新芽のみどりのにおいだけ。 ネットみたいに、耳寄りな情報や お得なクーポンはないみたい。 …

赤い月黒い海で WALTZ

カポエイラ:ピザオン

Sちゃんとわたしが向かい合ってジンガ もっと近づかないと Sちゃんが後ろ足をまっすぐに前にのばして のケリ、ピザオン、を出します。 相手のケリの下(ひざの下)に入るくらいに。 相手の顔を見上げるの、忘れてます。 足の裏で押すかんじです 前から見る…

ジャスミン

雨なのに、なぜか明るい空 ジャスミンが咲き乱れて、むせ返るようなかおり そう、あの中華料理やさんのお茶の 近くによって なんとか雨のしずくを撮りたくて 葉っぱの上で ぷるんぷるん 昨日今日と、パソコンの先生が寄ってくださって (スピーカーが今どき…

レシーフェ 

ブラジルの海辺の街、リオにも近いところ いつかいってみたい 浜辺でカポエイラもしてみたい ー

草上ヨガ

森の入り口 枯れ葉の上を歩いて ここの風景を見るといつも赤毛のアンを 思い出します。きっとこんな木の枝の上に 座ってたんじゃないかなって。 松の枝の先には、これから葉になるところ? こっちは、松ぼっくりになる? 同じ場所に毎週行くと、ずいぶんふし…

露天風呂

午前中は、晴れていたのに、午後には曇り空 雨もぽつぽつ 急いで帰ってきたら、玄関わきの 露天風呂です〜いすい泳いでます。 温泉なんか入ったら、気持ちよさそう。 今年初めて、お風呂写真の撮影成功! 平泳?カエル泳ぎ? 外に出したとたん、すごく行動的…

春うらら

絶好のせんたくびより 毛布洗ったり、シーツ干したり ばらの花が咲くまでもう一息 気温が20度をこえれば、外でもだいじょうぶ 無事、越冬できました! (これでケースの中) 連休でごはんが売り切れだそうで、 草むらの中にプラケースを置かれて、 ケース…

パークヨガ

去年に続いて、今年も六本木ミッドタウンの 芝生の上でヨガ。 誰でも無料で参加できたので、通りがかりの ひともいっしょに。 600人以上の人! 芝生の横の方でやっていたので、ポーズをして うしろを向いたら、こんなにみどり。 みんな、なかなかポーズが…

カポエイラ:パンデイロの音

毎年見ているはずなのに、五月のみどりの濃さ パンデイロ(タンバリン)の音、 なんでうまくだせないのかな〜 と思っていたら、今日、わかりました! 手首をかたくしてたたくと、遅れ気味に なるし、詰まった音になる。 手首ぶらぶら、ぜんぜん力をいれない…

草上ヨガ

新しく出たかえでの葉っぱもつやつや いつもの松の木のした 松葉の新芽って、こんなふうに伸びるんですね 遠くを見れば ぜんぶ新らしくなったみどり色 広くどっしり、安定していて安心 近くを見れば 右側の黄色いのがヘビイチゴの花 細かいおしべがいっぱい…