草上ヨガ


紫陽花







曇り空の森は、みどりもだんだんに深く








1週間で、草はどんどんのびて、
れんげの花がかおをだしてます







なんの木?
葉っぱにさわってみると、
うすい布のようにやわらかい。
うらには、うぶ毛が生えてます。





草の上から空を見れば、こんな灰色。
でも、日焼けを気にしなくていいし、
まぶしくないし、いい感じ。
背中からからだの中のどんより感がぬけて、
軽く、らくになっていくので、
助かります。
特にポーズをしなくても、ゆっくり呼吸
するだけでも、じゅうぶん。







午後は、小雨。
かすかな雨の音を聞きながら、木の葉の下で
霧のように細かい雨に濡れていると、
あの五大要素、地水火風空 がみんなある。
あ、火は、熱い飲み物が必要かな。
じぶんとまわりの空気の境目が、
小雨といっしょににじんで、軽くなって
いく。






赤いスイートピー
前の日をリラックスして過ごせると、
朝起きて、森に行きやすい。
朝、草の上でゆっくり呼吸すると、
午後、気持ちよさが深い。




来週もまだ寒そうだけど、
いい一週間が過ごせますように。