ヨガ:キャンドルメディテーション

きのうの夜は久しぶりに
キャンドル・メディテーション




ゆっくりと、4カウントで吸って4カウントで
はく呼吸法それに、片鼻ずつの呼吸法を
5〜10分。




床に座って、目の前のキャンドルをぼんやり
5分くらい見ていると目を閉じてもまだ、
ひかりの点が見える。
その目の中の点を5分くらい目を閉じて見る。





目の中の明かりが消えたら、目を開いて
炎の一番上の一点を5分ほど見る。
閉じて目の中のひかりを5分ほど見る。
それを繰り返して、30分くらい。








からだとあたまの中が流れがよくなって
軽くらくに。





今日の空は明るくて






寒いな〜と思っても、もう若葉がいっぱい。

昨日の夜からの、らくな感じで
外の春のかぜにからだごとほわっと
乗ってしまいそう。






旅行まえのさいごのカポエイラのクラス。






春休みにブラジルに行っていた
YさんとSちゃんのおみやげ。
なぞの白い粉は、お湯でといてマッシュポテト
のようにして食べるそうです。