パークヨガ


去年に続いて、今年も六本木ミッドタウンの
芝生の上でヨガ。
誰でも無料で参加できたので、通りがかりの
ひともいっしょに。
600人以上の人!






芝生の横の方でやっていたので、ポーズをして
うしろを向いたら、こんなにみどり。
みんな、なかなかポーズが決まっています。
柔らかい芝生の上だと、裸足の足の裏が
しっかり地面をつかめて、ポーズがうまく
できます。







上を見れば、ちょうど木陰。
そして、ミッドタウンのビル







前を見るとこんなふう






うつぶせになって、草のにおいをかいでくださ〜い!
と、ニルマル先生の声




むせかえるような、芝のあまいにおい。
濃いみどり。抹茶のよう。









そして、自転車で帰り道の外苑
ユニコーンが今もいなないています。
去年とおんなじ。
かわりばえのしないブログ。





だけど
同じことの繰り返しのように見えて、
みどりの中にいる時間が多くなると
その気持ちよさも、すっとからだの中に
入ってきて、広がる。
というか、自分がその中に含まれる。




風の中にいる時間が長くなると、その音が
ずっと深く入り込んでくるみたいに。

(赤と白の二色のあじさい、元気そうな色!)




そして、夜はカポエイラへ。
からだは、いろいろなかたちを作って遊べる。
自分では、そんなにむずかしいことはでき
なくても、ひとがするのを見るのも楽しい。