2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絵ばかり描いていると

パソコンの前にすわる時間は少なくなります。 今は、カポイエラの絵に手を入れていました。 でも、新聞くらいは読みます。 テレビくらいは見ます。 でも、正直、ケーブルテレビのリモコンの操作はまだちょっと むずかしい。 画面の中にワラビー(カンガルー…

フーガ 色を重ねて

和紙に水彩絵の具とパステルで。 スキャンしたものより、少し濃くしたのですが、 暗くなってしまったでしょうか。

フーガ

絵はまだ途中です。 カポエイラから帰ってきたら、もう、まぶたが落ちてきそう。 また、あした続きをかきますね。 今より、よくなるといいけれど・・。

日々の生活は

毎晩絵を描いていたら、何年ぶりかでかぜをひきました。 やっぱり、早寝・早起き、睡眠はたいせつ。 時間をかけて描いても、ボツのことも多いです。 昨日の切り絵も、描いていた絵がうまくいかなくて、 ふと見た下絵の方がよかったので、切り抜いて色紙 には…

choros  これもショーロス

Choros ショーロス

松涛公募展ありがとうございました

松涛美術館の公募展に行ってくださった方々、お便りを下さった方、 ありがとうございました。きょうが最終日、搬出でした。いつもながらのつたない絵ですが、みなさんに「色がきれい」 と言っていただいて、うれしかったです。 今はもう、どこにも絵を習いに…

すこしずつ

はじめは一輪しか咲いていなかったのに、ふたつ咲いて 1週間で、こんなに。 この後も、どんどん咲いているのですが、花は小さく なっていきます。 お花をみていると、ほ。 ポルトガル語も少しずつ。 卵ボーロのボーロ(bolo)はポルトガル語で甘いお菓子のこ…

酸欠きんぎょは星空の下・・・

酸欠きんぎょは星を見上げて浴場で風雅にバッハを聞く という絵。 絵を描いているとおもしろくて、あっというまに時間が たってしまう。

カポエイラ やっと弾いたり歌ったり

とにかく短い歌をさがして、ビリンバウを弾きながら歌う。 楽器を弾き始めて、3拍目から歌がはいるというのが しろうとには、とてもむずかしいです。 すぐ慣れるといわれても・・。 ”Madiera boa” (良い木) ビリンバウを作るために 森に入って、良い木をさ…

ふわっと

カポエイラも絵も技術不足で、気持ちばかりが先走る、です。 体重がなくなって、ふわっと気持ちよく浮いて空気に 溶けていく感じ・・。 音のつばさ、という曲があったっけ? いえ、歌のつばさ?

ほんとの逆立ち やった〜!

毎日膝をつけての腕立て伏せをしていたら、クラスでは、途中 2回ちょっと休めば、なんと50回できるようになりました。で、ほんとの逆立ち。 はじめは補助してもらって。 5秒くらいしかできないので、なかなかうまく撮れません。 腰をそらさず、ひじをも…

トラタカ(目のヨガ) はな

今日も、クラスの最後にトラタカ。 ふだん、なんとなく見ていてもお花はきれいだけれど、 ひとつだけ選んだ花をまばたきしないで、じっと見て いると、視力がよくなるというか、はっきり見えてくる。 そして、その花のきれいさが、しみじみと自分中に 入って…

古池や・・

運動の時間。 絵の具が出ていたので、ひょうたん池をかいてあげる。 岸辺にコオロギも。 まだぬれてます。 そっと手をいれてみて、 「けっこういい池じゃないですか?」 きのうの絵を少し濃くしたので、見てみてください。

描きすぎ? KITCEHN改々訂版 どこが?

今日の発見。色が混ざって、にごってくると、なまえのない 色になるのが、おもしろい。 金星がはっきりしました。 コントラストは自動修正になってしまうので、 (まえの機種は手動だったのに)こんなふう。 trial & errorの日々で、あっという間に2時間、3…

絵ばかり描いて   KITCHEN 改訂版も

スキャナーは色の透明度の差を大きく認識しすぎる。 目は色の濃さで認識するから、見てOKでも、 スキャナーを通すと、色がどこかへ消えてしまう。 音楽の録音といっしょなのかもしれない。 コントラストを小さくしてスキャンするといいかな。 色で遊んでい…

KITCHEN

やさしくて、あったかいキッチンが好き。 16×23センチ

ボサノバ DESAFINADO

23×16センチ スキャンしたら、水彩の淡い色が、家のパソコンでは ほとんどとんでしまって見えません。 で、少し濃く(暗く?)しました。 もし、濃すぎたら知らせてください。 ボサノバのリズムと澄んだ音には届きませんが、 気持ちがいいな〜と感じた瞬間を…

午前中のヨガのクラスでは、一番年上のK子さん、おととしの夏は ひざと足の裏が痛くて、歩けないほどだったのが、リハビリと週一 のヨガで、今では、痛みもなく20分歩いてクラスまで。 R子さんは、わたしの腕立て伏せ熱がうつって、お正月には一回も で…

さむい朝

朝、外にでると今年いちばんのさむさ? カムチャッカの朝のさむさを思う。 谷川俊太郎の詩のように。ネリョリネリョラ・・ すれ違う高校生たちは、わいわいとにぎやか。 半分シャッターのおりた店のまえで荷おろししている つなぎのおにいさんは、てきぱき。…

松涛美術館へ

午前中のカポエイラのあと、クラスメートが公募展を 見に来てくれました。 モデルになった方たちも、笑って許してくれてヨカッタ。 絵を描いた頃は、まだたつのがやっとだったJくんも、 もうすっかり大きくなって、歩いたり、少しおしゃべりも。 指をさして…

松涛美術館公募展2009

あしたからの公開まえのオープニングパーティーで、 絵を見てきました。 途中、東急デパートのそばにこんな人(?)いました。 こんな人の写真を撮っている人もいました。 絵は、こんな感じです。 あまりよくわからないですね。 この間、3チャンネルでカポ…

チャップリンのモダンタイムス

さっき、DVD借りてきました。 サイレントの映画、動きがおもしろくておしゃれ。 1920年代、大恐慌の時代設定が今の世界的な不況と同じ。 で、ある意味今話題の「蟹工船」のようでもあり、 おとぎ話のようなやさしさもあってよかったです。 セリフが文字で…

指先を見れば

大ちゃんの手を見てみると、先のところがぺったんこで まあるく広がっています。 ぴったりくっつくように進化して、吸盤になった のですね。 小ちゃんの手は、小さすぎて写りません。 小ちゃんは、 ン? ねむい顔。

ゲバラの映画後編 チェ39歳別れの手紙

ゲバラの映画後編は、キューバ革命の成功から39歳でボリビアで 殺されるところまで。 はじめてのキューバでの革命のときと、同じ努力をしても(それとも、 はじめのときと同じ方法・努力では)次の成功はなかった。 革命を成功させたかったら、いつも目的…

ヨガ カポエイラ ベスト・ポイント

今日は、午前中ブラックバードのヨガ。 トラタカ(目のヨガ)をすると、目がうるおうということは、 目のまわりの流れ、血行がよくなるということでもあるようで、 あたまが軽く感じられて、後頭部から首も楽になる。 カポイエラのクラスは、今日からまた練…

ヨガ:ブラックバード 瞑想 

あさ、自転車のチェーンがはずれたので走って行ったら、 真っ青なそらに白梅ともくれんの開きかけのつぼみ。 クラスの暖房も効いていて、あったか〜い。 ひなたぼっこのねこの毛づくろいのように、みんなでせっせとポーズ・呼吸法。 最後にトラタカと瞑想を…

カポエイラ ビリンバウ リズム

今まで、一回のクラスで30回くらいビリンバウのマデイラ(棒)が 自分の頭に倒れてきてあたって、ぼこぼこだったのですが、 今日は5回くらい! で、自分のグンガ(一番大きいもの)のほかに、はじめて、ヴィオラ (一番小さいもの)をかしてもらいました。…