ヨガ:ブラックバード 瞑想 

あさ、自転車のチェーンがはずれたので走って行ったら、
真っ青なそらに白梅ともくれんの開きかけのつぼみ。
クラスの暖房も効いていて、あったか〜い。
ひなたぼっこのねこの毛づくろいのように、みんなでせっせとポーズ・呼吸法。
最後にトラタカと瞑想をした。
瞑想のときは、
「考え事をする時間は、後でいくらでもありますから、
良いことも悪いことも、今は消しましょう」と言う。

ランチをいっしょに食べていたら、生徒さんが、
「瞑想のとき、いいもの見ちゃったんですよ。」
「どんな?」
「目のまえの上の方に大黒さまがいたんです。で、宝くじでも買おう!
と思って、大黒さまが消えないうちに瞑想の時間が終わるといいな
と思ってたんすよ。」
思わず「う〜ん。何色?」
「赤い服きてました!」



瞑想のときに見るものは、ほとんどが幻想で、良いものを見ても、
悪いものを見ても、ただやり過ごしておけばいい、と言われている。
けど、明日は節分だし、大黒さまでよかったですね。

そんな、今日のクラス。


そうそう、きのうのブログのヴィオラにリンクが勝手について
いますが、クラッシックの楽器とは、ちがいます。