2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルデンクライスをすると・・

2度、出張個人レッスンに伺ったNさんから 「指のこわばりがよくなって、痛いときは 教えてもらったテクニックを使っています。 骨折が治った後の肩の痛みもよくなりました」 とメールをいただきました。 今度は目のレッスンをしたいそうです。 ("my hands a…

カポエイラ: オンライン アタック

昨日も、オンラインでレッスン。 先生が直接質問にも答えてくださる ので、わかりやすいです。 なにやってるの? 相手の軸足にこちらの足をかけて、ひいて 倒すハステーラ。 イスの足をひっぱてます。 いっしょにオンラインを受けている四国の 方たちは、ス…

絵:雪の庭 ヴァイスのメロディーが流れる

今月、Hakuju Hallで、福田進一さんが演奏された ヴァイスの「ファンタジーとパッサカリア」。 冬の東北地方には行ったことがありませんが、 今も、庄内地方のお宅で弾いていらっしゃる メロディーが、雪の庭に聞こえてきそう。

フェルデンクライス:呼吸と体の動き オンラインで個人レッスン 

昨日は、ズームで個人レッスン。 自分でもやってみていますが、 自分が時計の中心にいるつもりで 動いてみる。 ということで、画面の向こう側の 生徒さんにわかりやすいように 時計の文字盤を書きましたが 中心に座って、足が12時の方に向くように。 この時…

カポエイラ: オンライン 時計のイメージで

昨日も、オンラインでカポエイラ、 四国のクラスの方たちといっしょに。 まず、蹴って・・ いつもは後ろまで足を戻すことが 多いのですが、そのまま前に おろして・・ 反対の足で低く蹴る。 先週もやった動きが、今日の方がやりやすい。 その後、自分の下に…

密を避けてコンサート

週末、福田進一さんのギターコンサートへ。座席は半分以下で。 ゆったりと美しい音に浸れました。 ヴァイスの「ファンタジーとパッサカリア」では 今は庄内町に住んでいらっしゃるという福田さんが 静かで明るい雪の中で弾いていらっしゃるのが 思い浮かぶよ…

カポエイラ: 低く蹴る

先生が、四国のメンバーもいっしょに オンラインレッスンしてくださいました。 高い位置からいつも蹴っていますが 同じケリを低い位置でも 前に直線のケリ、円を描くようなケリも。 低い姿勢で2つケリを続けて、 相手のケリをよけてから また蹴って・・。 一…

片鼻呼吸 (サリル ナディソーダン)

この頃、息がしにくい・楽に呼吸したい とおっしゃる方が多いので、 前に書いた、片鼻呼吸を もう一度アップ。 片鼻ずつの呼吸法 (人差し指・中指は曲げても 伸ばしてもOK) 右手(利き手)の親指で右鼻をおさえ、 左鼻からはききる。 ゆっくり左鼻から吸…

オンラインで: カポエイラ コンサート

昨日は、ブラジルの先生のクラスへ。 朝七時(ブラジルは夜7時)でも、家からなら 参加しやすい。 オンラインは、 たくさんアプリがあるのですね。 Sさんに教えていただいて、無事アクセス。 動き方だけではなく、ブラジルの先生の 「若いときは、家から歩い…

フェルデンクライス: 呼吸で気分⤴ 姿勢⤴

いつもは意識せずに呼吸している。 でも、呼吸がしにくい、苦しい、と思う方も。 冬のあさの空気を鼻先に感じながら吸って、 のどの奥、気管から肺の中、上から下、 前にも後ろにも横にもまあるく広がって、 また、ゆっくりと鼻から暖かい空気が 出ていくの…

フェルデンクライス→カポエイラ

今年もカポエイラ。 去年のオンラインレッスンでも まず最初にランニング。 かかとにさわったり、ひざを たたいたりしながら。 前進後退。お正月のあと、 は~、これだけで疲れる。 なので、マットに横になって・・ フェルデンクライスの動きで 「ここが股関…

絵:「樹と少年」を聞いて、夜に

24x34cm 水彩絵の具・和紙(白雲・雲龍) ちょうど一か月くらい前、 この「樹と少年」を林祥太郎さんの演奏で初めて 聴きましたが、 帰り道、月がずっと進む道の前にあって、 ギターの音がまだ夜の中に響いている ようでした。 いつも寝る前に20分ほど、シン…

明けましておめでとうございます

気分も一新。 まわりのみなさんのコロナに負けないパワーを感じて、 良い年になりますように。 うし年には、道ばたの草を食べたりしながら ゆっくり行くのもいいですね。