フェルデンクライス: 呼吸で気分⤴ 姿勢⤴

いつもは意識せずに呼吸している。

でも、呼吸がしにくい、苦しい、と思う方も。

f:id:yogablackbird:20210108204758j:plain

冬のあさの空気を鼻先に感じながら吸って、

のどの奥、気管から肺の中、上から下、

前にも後ろにも横にもまあるく広がって、

また、ゆっくりと鼻から暖かい空気が

出ていくのを感じてみたらどうでしょう。

柔らかく、ゆっくりと。

5~10回くらいできるかな。

 

f:id:yogablackbird:20210108205807j:plain

吸いにくいと思ったら、一度大きく

ため息をしてはききってしまうと、

待っていればしぜんに息が入ってくる。

がんばり過ぎずに。

 

f:id:yogablackbird:20210108205022j:plain

終った時には、背中がはじめより

まっすぐに。

姿勢が良くなっているかも。

 

f:id:yogablackbird:20210108210726j:plain

こうかな、ああかなと思いながら

やっていると、他の事を考えるのを

忘れている。


朝の外で。

それとも、明るい午前中、静かな夜でも。

いつでも。10回呼吸した後の気分は?

f:id:yogablackbird:20210108210215j:plain

ゆっくり深い呼吸は、しぜんに姿勢を

良くしてくれて、視線も上がるかな。

気がつけば、気分も上がっていそう。

 

 

呼吸に集中した後は、

体も気持ちも静かに流れているな~。

f:id:yogablackbird:20210108212338j:plain

ズーム、個人レッスンでもまずはじめに呼吸を

観察しています。