密を避けてコンサート

f:id:yogablackbird:20210117143330j:plain

週末、福田進一さんのギターコンサートへ。
座席は半分以下で。

ゆったりと美しい音に浸れました。

 

f:id:yogablackbird:20210117144459j:plain

ヴァイスの「ファンタジーパッサカリア」では

今は庄内町に住んでいらっしゃるという福田さんが

静かで明るい雪の中で弾いていらっしゃるのが

思い浮かぶような気分に。

 

f:id:yogablackbird:20210117145757j:plain

映画「マチネの終わりに」からの「幸福の硬貨」

は優しい曲ですが、なんと情熱的な演奏!

そういえば物語のはじめにこのホールでの

シーンがありましたっけ。

 

f:id:yogablackbird:20210117144744j:plain

その後のポンセの「スペインのフォリア

による20の変奏とフーガ」は、

ロマ(ジプシー)の旅の一団が、スペインの

野原~村~朝に~夜に~焚火の前で踊る~・・

そんなシーンが絵巻物のように浮かんで

曲が続いて、いつまでも聞いていたかったです。

 

そんな観客の気持ちを感じてくださってか、

アンコールにリョベートの「盗賊の歌」。

スペイン気分が盛り上がりました。

f:id:yogablackbird:20210117151302j:plain

ますます、会場全体が気持ちが上がって

そのままリョベートの「先生」という

優しい静かな曲も。

 

それでも、気持ちが高ぶって行って

最後にはタレガの「アラビア風奇想曲」

を弾いてくださって、やっと観客たちも

気持ちを収めることができました。

f:id:yogablackbird:20210117144713j:plain


コロナ下、コンサートに行くことで

こんなに気持ちが広く開放されるのですね。