コンサート 武満徹作品

f:id:yogablackbird:20210813203615j:plain

今日は、藤元高輝さんのギターコンサートへ。

武満徹と言うお名前はよく聞いても、どんな

作品かははっきりしませんでした。

 

本田優之さんがわかりやすく解説なさって、

エキノクスはミロの絵から、

ALL IN TWILIGHTはクレーの絵から

インスピレーションを得たそれぞれの絵も

見せてくださって、しぜんに曲に馴染めました。

 

f:id:yogablackbird:20210813200627j:plain

藤元さんは、どこか宇宙のかなたから

いらっしゃったような、武満さんの使者?

(コンサートの間、お話はなさらなかった

のでそんな風に感じました)

 

音を間違えるとか濁るという心配が全く

なくて、それぞれの曲たちを武満さんが

弾いてほしい、と思うように全身全霊で

弾いてくださっていると感じました。

f:id:yogablackbird:20210813201328j:plain

日本の唱歌やおなじみのポップス、

ビートルズ・ナンバー、アンコールの

ラストワルツも、ゆったりゆっくり聞けました。

 

f:id:yogablackbird:20210813202340j:plain

ふだんはあまり聞かない現代曲、

”森の中で”、”フォリオス”などは、曲の

中に入り込んで漂っていると、朝の外で、

それとも、夜の瞑想の時のままの心地よさ。

 

素晴らしい演奏を

本当にありがとうございました。

9月からかな、オンラインでまたこの

コンサートが聞けるそうです。

f:id:yogablackbird:20210813204624j:plain

コロナになってからのコンサート、

ネットでも、なんてたくさんの素晴らしい

ギタリストの方たちがいらっしゃるのかと

驚きます。

f:id:yogablackbird:20210813204732j:plain

 感染者数が増えて行っていますが、

何とか静まりますように。

ギターの音は、暖かく、涼しく

包み込んでくれて、どんな時も

柔らかい気持ちで日々を過ごせます。