2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

馬に乗りました 3

さくらもほころんで たんぽぽも咲いて がんばって馬屋からひっぱって、 乗せてよ。 タッチストーン号 サラブレッドの17歳くらいのオス。 いなかで暮らしている馬は、なんて おだやかでやさしい目。 都会から離れると、乗馬料も3分1 以下に。 それでもわ…

ヨガ研究会: ウサギとラクダのポーズ

月曜日のヨガセンターの研究会は、 1.ウサギのポーズ 正座からあたまをひざの前につけ、両腕をうさぎの 耳のようにひじをのばしてまっすぐ上へ。 しばらくそのままで。 そのあと、両腕をだらんと横においてらくに 呼吸。 効果:内臓の働きを良くし、頭部へ…

絵: デッサン

絵: 月のフラミンゴ

馬に乗りました 2

朝日がまぶしい 八王子まで行くと、空気もきれい ねこはまだ寝てます 犬はすごい勢いで登ってきます おはよう 今回は先生の引き綱なしで。 姿勢・バランス・リズム(馬の呼吸と合わせる) が大切です。 って、ここでも言われました。 ヨガ・カポエイラと同じ…

カーリー神 その2

このまえのカーリーは、あまり怖そうに見え なかったけど、紙の切れ端に描いた この落書きのほうが怖そう? インドの神さまは、破壊の神が 創造の神であるという考え方が 多いようです。 それはその通りですが、自分の大切な人・もの、 自分の国、地球そして…

絵: カーリー神

カーリー神は、殺戮と破壊の神。 ヒンズー教の最高神シヴァの奥さん、 パールヴァッティの化身。 いつもはやさしいお母さんですが、 怒るとカーリーになってしまう のだそうです。 足の下でふまれているのが、 シヴァ。 強い悪魔を倒すために変身したわけで…

馬に乗りました

かがやき プロフィールに初心者向きって書いてあります。 とてもおだやかでよく言うことを聞いて くれました。 サラブレッド!昔、競走馬をしていたって いうことだそうです。 ずっと前に少し乗ったことがあった のですが、久しぶりに乗ったらやっぱり すご…

野田裕示展 新国立美術館

六本木ミッドタウンの前の花壇でも 花の植え替え中 新国立美術館で 野田浩示さんの作品は、キャンバスの枠に 板や布を切ったりはったりして、何度も何度も アクリル絵の具を塗り重ねたりけずったり して作られている。 抽象画ですが脇田和さんの絵を思い出し…

いつでもゆっくり呼吸

ヨガでは、どんなポーズも呼吸にあわせて 行いますが この間のカポエイラのクラスでは、 ひとつのケリを行う間は一回息を吸う(または はく)だけで、というような練習でした。 続けて3っつのケリを出す間もケリに合わせて ゆっくり3回、吸う・はく・吸う…

朝ヨガ

ご近所の紅梅は満開 (もしかして桃?) 朝のかすか甘い香りがする空気を 吸いながらヨガ。 テレビのBSの番組で、インドのシヴァナンダ・ アシュラムの先生も、からだを動かすことだけ ではなくて、ゆっくり呼吸をして、自然とひとつに つながることを大切…

絵: 春の〜うら〜ら〜の〜

絵: 左側の頭です

佐原和人先生アニメーション

きのうは、出かけた帰りに有楽町ルミネへ。 新宿・恵比寿に比べて、天井が高くて 明るいです。 去年の秋に開店したばかりだそうで、 ガラスの吹き抜け。となりのHankyuの ビルがよく見えます。 3階の通路にオシャレなオブジェ。 その先の広い女性用パウダー…

切り絵: 井の頭公園のベンチ

スペイン・ポルトガル

きのうの雪と寒さで、水仙の花も しょぼん。。 雪のキノコになりました。 去年の夏、ブラジルの世界大会にいきましたが、 毎年春には、ヨーロッパでも、カポエイラの 世界大会があります。 ヨーロッパは国が近いので、本家のブラジルと 同じように大勢の人が…