絵: カーリー神

カーリー神は、殺戮と破壊の神。
ヒンズー教最高神シヴァの奥さん、
パールヴァッティの化身。





いつもはやさしいお母さんですが、
怒るとカーリーになってしまう
のだそうです。
足の下でふまれているのが、
シヴァ。



強い悪魔を倒すために変身したわけで、
1滴の血から100の悪魔が生まれるのを
全部やっつけて、うれしくて踊って
いるのですが、あまりに激しくて
世界が壊れてしまうので、シヴァが
自分の身を投げ出してカーリーの
ダンスを止めたのだそうです。
で、シヴァはヘビに巻かれ、ふまれ
ながらも、うっとりしているようです。



カーリーは、悪魔やわざわいから守って
くれるので人気の神さまだそうです。




悪魔の生首のネックレスしてます。
剣は血まみれ!




怖くて暗い絵を描こうと思ったの
ですが、ぜんぜん怖くも暗くも
なりませんでした。。