2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ: キャンドル メディテーション

たまご? じゃなくて まあるいロウソク キャンドル・メディテーションのクラスに 行きたかったのですが、時間があわなくて、 そうだ、うちでもできる。 5分ほどゆっくり呼吸。 それから5分ほどぼ〜っと炎を見つめて、 次に炎のいちばん先を5分ほど見つめ…

朝ヨガ

新緑があんまり輝いていて、朝ヨガのポーズを少し したあとまずぼんやりとみどりをながめて1〜2分。 それから、1枚の葉っぱをなるべくまばたき しないように1〜2分しみじみながめて味わって。 さいごに、一枚の葉っぱの一番先の一点を みつめて、1〜2…

ヨガ: 研究会 ひざをやわらかく予備運動

今月の研究会は、 手足ぶらぶら、首の運動、おなかもみ など、基本的な準備運動を復習。 たとえば、V字のポーズをする前、したあとも。 ひざをのばし、足先を持って、 ひざのうらの筋をよくもみ・さすります。 ひざの上も右回り・左回りに 10回づつさすり…

朝ヨガ

直径1センチくらいの小さなたんぽぽの花がいっぱい ピントがなかなかあいません これならいいかな。 さんしょの実 どくだみ うめの実 外で、ぼ〜っとみどり色をながめていると からだが緩みます。 両手を開いて、ゆっくり上を向いて深く すって、ゆっくりは…

カポエイラ: 裏をとる

いきま〜す 1.左側のわたし、メイアルーア・ジ・フレンチで からだのまえ、右から左にけります。 2.右側のHくん、両手を床について メイアルーア・ジ・コンパッソけります。 (右側にWさんはレフェリー風) 3.左側のわたし、けり足をくぐりぬける よ…

春風に乗って〜

先週、自転車がこわれたので、色とりどりの 自転車が並ぶお店へ。 何色がいいかな〜。 パステルカラーのオリジナル自転車は、 ざんねんながらギアなし。 電動もBMXもいらないのですが、 色は気になります。 結局当初の予定とは、変わって ピンク系の色になり…

朝ヨガ

原発事故のあと、朝そとで深呼吸するきもちに なれなかったのですが、金曜の雨上がり さんしょの新芽の色があんまり 鮮やかで、眺めながらつい深呼吸。 また、毎朝そとでヨガが続けられそう。 今年はうぐいすも来ませんでした。 週末の森の野原は一面の黄緑…

久しぶりに

今日は一日雨 さくちゃんさんちゃんはいなくなってしまった けれど、 まだぼくはげんきです。 そろそろ、あたたかくなってきたね。 温度は何度? 部屋の中を散歩 文鳥じゃないけど 手に乗って、あたりを偵察。 足だけちょっと色が違って、ブーツみたい? (…

ヨガ: ふたりで、4人で、みんなで

ブラックバードのクラスのみなさんと、 六本木の草上ヨガでやったポーズを再現 ひとりで片足立ちは、少しぐらつきますが、 みんなで輪になると 安定します。 足を後ろに上げて。 上体を前に倒しても、だいじょうぶ。 次は、ふたりで背中合わせに座って、 ま…

連休も最後の日

あたたかくて、さわやかな風に吹かれれば からだもふわっ。 軽くなって、 カポエイラのクラスへ いつもよりケダジヒンもらくにできます 開脚逆立ちも 逆立ち、さっと一瞬でできたらいいのにね〜 逆立ちクラブ会長、片手でケダジヒン! 思いがけず、きれいな…

モビール: 風薫る五月

わかりますか? 上から見ると。。 さくちゃんも、ふ〜わふわ かえる君もぐるんぐるん ゆ〜らゆら、みんな回ります 窓を開けて、風を入れて。 連休、気持ちよかったな〜。 ありがとう! (材料: 紙粘土・木・ビーズ) ー

カポエイラ: 屋上ライブ

吉祥寺の駅のそば、スナックや和食のお店の ビルの屋上にのぼってみると 弾き語りをしている人が。 向こうの方にマルイの看板が見えてます。 そのあと、カポエイラのパフォーマンス。 わたしがたたいているのは、アゴゴ。 こんかんこん 柵を越えて落ちないよ…

新緑の中ハッピーウエディング

お天気にも恵まれて この道はいつか来た道 午前中、教会で式のあとの写真撮影。 Msちゃん、とてもきれいでした! 花婿さんも、真っ白のタキシード。 新緑のガーデン みどりでふかふか。 これは、教会の窓辺のやわらかな日差しの中で。 ア〜ベマリ〜ア〜、 …

さんちゃんが・・・

死んでしまいました。 家で生まれたさんちゃんは、 げんきで、よく話がわかって、 いいともだちでした。 地震の後、あまりげんきがなくて、家の中で 暮らしていました。歩けなくなっても 朝、冷たくかたくなっているのに、 抱きあげてあげると、 気持よさそ…