カポエイラ: 裏をとる

いきま〜す
1.左側のわたし、メイアルーア・ジ・フレンチで
からだのまえ、右から左にけります。






2.右側のHくん、両手を床について
メイアルーア・ジ・コンパッソけります。

(右側にWさんはレフェリー風)





3.左側のわたし、けり足をくぐりぬける
ように、相手のうしろにまわりこみます。






4.背中を見せないように、Hくんも
すばやくこちらに向きます。





5.元の向かい合ってカデイラにもどった
ところで、そのまま次へ。






1.カデイラから







2.Hくんのメイアルーア・ジ・フレンチ






3.私が反対側から両手を床について
コンパッソ






4.すぐに相手のほうに向き直って






5.
右側のHくん、片足でとんとん、
両手をついた側に進んで、私の背中の
上をけりが通って。




6.
ぐるっとまわって、向き合って終了!





クラスでやっているときは、わかっている
つもりでも、一日たつと、もやもや。
こうやって、ブログにすると、あたまの中で
すっきり。
いつも、相手をしたり、撮ってくださっている
みなさんありがとうございます。




今練習している歌は、
Berimbau me leva na Bahia
(ビリンバウよ、わたしをバイーアに連れてって)
という曲。
バイーアに連れてって、モデーロ市場に連れてって♪
と、ず〜っと続きます。
Ribeira(ヒベイラ、日本語読みだとリベイラ)
の街にも連れてって♪
地図で見ていたら、行ってみたいレシーフェのそば。
とわかったのは、いいけれど、リオから
レシーフェまでは、飛行機で3時間!
成田からだったら、ソウルよりまだ遠い。
ブラジルは広い。。。
そうそうイパネマは、リオからは、
東京から湘南に行くくらいの距離だそうです。