2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ:犬のあくびのポーズ

きのうは、朝から大雨 軒先で、はとも雨宿り でもポーズは 犬のあくび上向き: 1.うつぶせになって、足を開いて手は胸の横に 2.吸いながら、うでを伸ばして、頭を上に 3.はきながらゆっくり右肩越しに左足先を見る 4.ゆっくりと反対側にも 5.正面…

ヨガ:姿勢  研究会:倒立・ねじり

月曜の朝は 雨でも明るい ブラックバードのクラス: 良い姿勢は: 胸をひらいて、肩に力を入れず、おなかを入れて 腰をそらさない。 あたまのてっぺんが天からひもでつるされて いるような感覚で、背筋がまっすぐ。 からだがいちばん楽な姿勢です。 それから…

森の

夜明け 朝の光がまぶしくて 風がざわわ と吹いたら。。 ナニコレ? いまひとつよくわからないまま 風のように消えてしまいました また、そのうちカラーで登場の、予定 お天気のいい日に ー

月島

今週はブラックバードのクラスのみなさんと 月島で もんじゃ焼き 明太子・もち・チーズ入りです。 やさいなどを炒めて 土手を作って、水どき小麦粉をそっと真ん中に こんなふう できるだけ薄く広げて 下のほうがきつね色になってきたら、 へらでどうぞ はふ…

ヨガ:秋を感じる瞬間

まだあおい1センチくらいのどんぐりが落ちてました いつものおともだち 朝のひざしには、まだ夏のなごりが。。 いつもとかわらないようで、微妙にちがう。 音楽と似ているかもしれない。 同じメロディーだとしても、同じ場所を歩いて いても、その日によっ…

久しぶりの雨

きのう、まぶしい日差しの下自転車で でかけたら 帰りは雨! 公園も雨 でも明るく楽しそうで、なんだか雨の日に 見えない これならいいかな 石畳が濡れて光ってます これは、カランコエでしたっけ? 色々な色の花が集まった花が、 いつもふたつならんでます…

カポエイラ合宿軽井沢

軽井沢は、コスモスが揺れてます お昼について、ペンションの前の芝生 オーナーの方が、うらの林で切り出しておい てくださった木を、先生が切ってくださって、 みんなで削ってマクレレの棒の用意 (マクレレは、儀式のときなどに行われる。 両手に棒を持っ…

さんちゃ〜ん

さくちゃん、おはよう! 暑さを避けて、家のなか あさは、毛づくろいで忙しい 小ちゃん、おはよう! やっと涼しくなってきたので、 外で夜を過ごして ふんが〜 まだ眠い。。 さんちゃ〜ん さんちゃ〜ん!! あさからなんなのだ? やだ。帰らない。 (たれ耳…

カポエイラ: 連続技

きのうは、用事があって、クラスにいかれ なかったので、今日カポエイラへ。 自転車で風を切って走ると、夜の風はもう 冷たい。 1.ジンガからいきま〜す 2.アウー(側転) 3.う〜む もう少し足がのびるといいのにね〜 4.ここが大切! 足と手をしっか…

かすかな秋風

午前中のヨガのあと、外は青ぞら 魚眼レンズで撮ったみたいですね ねこじゃらしを揺らす風もかすかに秋の気配 鼻歌まじりに歩いていると、 あ”〜 くじらに食べられて、飲み込まれそう! 小さなギャラリーによって見たら リュック・タイマンスの絵がありまし…

靴下はく?はかない?

Vkさんと奥さま、うちの玄関で靴と靴下をぬいで 上がってくださいました。 そういえば、インドの寺院やアシュラムの食堂など 清浄な場所では、必ず裸足。 思い出したのは、まえに、日本の神社の庭で 靴と靴下をぬいで、草の感触を楽しんでいたら、 ここは境…

カレー作りました

週末のあと、月曜の朝の空は、雨でも晴れても 明るい。 猛烈な残暑でもブラックバードのクラスには みなさん参加してくださって、ゆっくりめ にリラックス 昨日は、去年インドにいった時お世話になった Nbさん、Vkさんと奥様が遊びに来てくれました。 カレー…

草上ヨガ

くもの巣が朝の日差しできらきら 急にくもの巣いっぱいになってきた森 笹の葉ごしに見上げる空 ハートの葉っぱだらけ きょうは、誰も水浴びしてません レンズの倍率がそんなに大きくないので 写りませんが、赤とんぼの大群 こんなに暑いけど、もうとんぼには…

歴史から見ると

スワミ・ヴィヴェカナンダの本を読んでみると、 とても興味深い。 1893年に船でインドからアメリカに渡る途中 で長崎に寄港した。 陸路、長崎から横浜まで旅行する途中、日本の 豊かで、清潔で、徳が高く教養深い人々は、ヨーロッパ からの文化を学びつ…

カポエイラ: エスキーバ  けり合い

Kさんのエスキーバ(防御の姿勢)低い! ずっとこの低さで動いていきます! あんまり低くて、とかげ?むし? って、褒めことばです ー わたしとSちゃんのけり合い: 1.向かい合ってジンガ 2.左のわたし、コンパッソ(低いまわしげり) けります 3.右…