カレー作りました

週末のあと、月曜の朝の空は、雨でも晴れても
明るい。
猛烈な残暑でもブラックバードのクラスには
みなさん参加してくださって、ゆっくりめ
にリラックス






昨日は、去年インドにいった時お世話になった
Nbさん、Vkさんと奥様が遊びに来てくれました。
カレー作らなくちゃ

S&Bだけど、ちゃんとローリエの葉、ナツメグ
などがそのまま入っています。
牛肉由来のものは入っていません、と書いてある
のでインド人のお客様にも安心




Vkさん、チキンは召し上がるそうなので、
骨付きとり肉炒めて、
にんにくとたまねぎみじん切りを炒めて、
にんじんとりんごのすったのも炒めて、
スパイス・スパイス・スパイス入れて。。

写真撮るためにおなべから移した器がちょっと
小さかったです。
上にコリアンダー(香菜)を。
ふだんは、香菜はあまり使わないけど、インドでは
よく使うそうです。




日本のとろっとしたカレーは、インドから
ヨーロッパに伝わって、それが日本に来た
って、まえに書いたことありましたっけ?
これは、インド式さらっとしてます。
インドの人からも、めでたくOKでました!





カレーって、ひとそれぞれにこだわりが
あるのですね。
おかあさんが作ってくれた、ククレカレーの
ようなとろっとしたのが好き!という人が
圧倒的に多いみたい。
今は、激辛も?




それにサラダ

左は、茹でたコーンのヨーグルトソース和え。
(マヨネーズは卵が入っているのでよくないので)
右は、ブロッコリー・キャベツのみじん切りに
トマト・リンゴ・紫たまねぎをしお・こしょうで
あえてレモンとハニーで味付け。
素朴な味で、カレーとは合います。




インドでよくでてきたようなのを、思い出して
作りました。なぜか、紫たまねぎがよく使われて
ました。
ごはんも炊いたけれど、近くのインド・レストラン
から買ってきたナンが好評でした。あたりまえね。




インドは、ほとんどが、お見合い結婚で親御さんが
お相手を決めるそうです。Vkさんの条件は、結婚して
すぐ、日本に行ける人、ということで、お嫁さんのDさん
は、お見合い3人目だそうです。
まだ、Vkさんの奥様は、日本に来て一週間。
でも、葛西のほうにはインド人のファミリーが多い
そうでよかったです。

(インドで、手でカレーを食べてた写真。
南インドはナンより、チャパティーという薄い
パンケーキがでてきます)




(こんな写真もありました。バンガロール
植物園の樹齢何百年だかの木)




日本は、暑いでしょう?
と言ったら、インドのプネはもっと暑いです
って。

帰り、駅まで送っていったら、外の風は、少しだけ
さわやか。
もう少しして、涼しい日本の秋を楽しんで
もらえたら、いいですね。





忙しかったけど、楽しい週末を過ごさせて
くださったみなさん、ありがとうございます!